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満腹を知らせてくれる『レプチン』は、別名「痩せホルモン」と呼ばれるダイエットの味方…のはずが、食べ過ぎて過剰分泌されてしまうと、一転して“肥満“を助長させてしまうのだとか!あまり満腹感がない、甘い物が止まらない、それってレプチン異常かも!?

痩せホルモン「レプチン」の裏の顔がコワすぎる…

「ちょっと太ったかな?」と思ったらあっという間に何キロも増えて、気付けばかなりのボリュームアップ…なんて悲劇を味わった経験がある方もいるのでは?
本来なら満腹を知らせて食欲を抑えてくれる『レプチン』(=別名:痩せホルモン)が作用するはずなのに、甘いものを食べる手が止まらない…!

痩せホルモンから一転!肥満ホルモンに変身!?

太るとレプチンが減るというわけではありません。むしろ食べた量に応じてレプチンは分泌されるので、増加すると言えます。
それなら食欲が抑えられるんじゃ?と思うのですが、実はレプチンには、ちょっと怖いもう1つの顔があるんです…。
体脂肪が多いと、レプチンの分泌量自体は増えるのですが、それを上手に受け取ることができないため、食欲を抑えることはできません。

出典: www.skincare-univ.com

味覚についても、レプチン濃度が高いと甘味感受性が低下し、甘味が感じにくくなります。

出典: diet-10a.com

過剰分泌されたレプチンに慣れた脳は満腹感を感じづらくなり、食欲を減らす動きが低下。空腹を満たそうとして、抵抗なく甘いものをどんどん食べてしまう悪循環に…。
これでは痩せホルモンどころか、正反対の“肥満ホルモン”みたいですね…。

「レプチン」の機能を正常に戻すには

「レプチン」はセットとなる受容体と一緒に機能して初めて、“痩せホルモン”としての本領を発揮します。
レプチンがうまく働かない原因は、受容体の疲労にあるわけだから、なにも極端に食事量を減らさなくても、少しだけカロリーを減らせばよい。

出典: www.diet-kotu.com

とにかく食べ過ぎをストップさせるのが第一!しかし、短期間だけ食事をセーブしても意味がないのだとか。
体脂肪が減っても、レプチンの受容体の感度が元に戻るまでにはタイムラグがあります。

出典: www.skincare-univ.com

つまり、食欲はしばらく変化せず旺盛のまま。最低6ヶ月以上は低レプチン状態をキープする必要があるそうです。

どうすれば“低レプチン状態”になるの?

レプチンはもともと飢餓に対応するためのホルモンなので、素早く反応するという特性があります。この素早さに対応するには、食習慣を整えることで対応できます。

出典: www.mon-age.com

食生活を改善するところからスタートするのが良さそうですね。カロリーを抑えるだけでなく、食べ方にもポイントがあるようです!
(1)早食いしない
食べ始めてから満腹シグナルが出るまでは、だいたい20分以上の時間が必要です。ゆっくり食べることを心がけましょう!よく噛めば胃腸への負担も軽くなります。
(2)食べ過ぎた翌日は、控えめな食事を
暴飲暴食を上手に引き算するような“粗食”が望ましいのだとか。極端なダイエットはレプチンを急激に減らして体が飢餓状態になってしまうので、食べないのは逆効果!
(3)ミネラルの補給
長期間不足してきたミネラルを補給する必要があります。カロリーを抑えながら十分なミネラルを補給するにはサプリメントの力で補うことが効果的。

出典: www.seishin-do.co.jp

体脂肪を減らすことでレプチンも減るそうなので、食習慣の改善とミネラル補給を意識して、適度な運動をプラスすればバッチリ◎
上手に付き合えばダイエットを手伝ってくれる『レプチン』♡ 肥満ホルモンではなく“痩せホルモン”として機能してほしいですね♪

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