ローディング中

Loading...

満腹を知らせてくれる『レプチン』は、別名「痩せホルモン」と呼ばれるダイエットの味方…のはずが、食べ過ぎて過剰分泌されてしまうと、一転して“肥満“を助長させてしまうのだとか!あまり満腹感がない、甘い物が止まらない、それってレプチン異常かも!?

痩せホルモン「レプチン」の裏の顔がコワすぎる…

「ちょっと太ったかな?」と思ったらあっという間に何キロも増えて、気付けばかなりのボリュームアップ…なんて悲劇を味わった経験がある方もいるのでは?
本来なら満腹を知らせて食欲を抑えてくれる『レプチン』(=別名:痩せホルモン)が作用するはずなのに、甘いものを食べる手が止まらない…!

痩せホルモンから一転!肥満ホルモンに変身!?

太るとレプチンが減るというわけではありません。むしろ食べた量に応じてレプチンは分泌されるので、増加すると言えます。
それなら食欲が抑えられるんじゃ?と思うのですが、実はレプチンには、ちょっと怖いもう1つの顔があるんです…。
体脂肪が多いと、レプチンの分泌量自体は増えるのですが、それを上手に受け取ることができないため、食欲を抑えることはできません。

出典: www.skincare-univ.com

味覚についても、レプチン濃度が高いと甘味感受性が低下し、甘味が感じにくくなります。

出典: diet-10a.com

過剰分泌されたレプチンに慣れた脳は満腹感を感じづらくなり、食欲を減らす動きが低下。空腹を満たそうとして、抵抗なく甘いものをどんどん食べてしまう悪循環に…。
これでは痩せホルモンどころか、正反対の“肥満ホルモン”みたいですね…。

「レプチン」の機能を正常に戻すには

「レプチン」はセットとなる受容体と一緒に機能して初めて、“痩せホルモン”としての本領を発揮します。
レプチンがうまく働かない原因は、受容体の疲労にあるわけだから、なにも極端に食事量を減らさなくても、少しだけカロリーを減らせばよい。

出典: www.diet-kotu.com

とにかく食べ過ぎをストップさせるのが第一!しかし、短期間だけ食事をセーブしても意味がないのだとか。
体脂肪が減っても、レプチンの受容体の感度が元に戻るまでにはタイムラグがあります。

出典: www.skincare-univ.com

つまり、食欲はしばらく変化せず旺盛のまま。最低6ヶ月以上は低レプチン状態をキープする必要があるそうです。

どうすれば“低レプチン状態”になるの?

レプチンはもともと飢餓に対応するためのホルモンなので、素早く反応するという特性があります。この素早さに対応するには、食習慣を整えることで対応できます。

出典: www.mon-age.com

食生活を改善するところからスタートするのが良さそうですね。カロリーを抑えるだけでなく、食べ方にもポイントがあるようです!
(1)早食いしない
食べ始めてから満腹シグナルが出るまでは、だいたい20分以上の時間が必要です。ゆっくり食べることを心がけましょう!よく噛めば胃腸への負担も軽くなります。
(2)食べ過ぎた翌日は、控えめな食事を
暴飲暴食を上手に引き算するような“粗食”が望ましいのだとか。極端なダイエットはレプチンを急激に減らして体が飢餓状態になってしまうので、食べないのは逆効果!
(3)ミネラルの補給
長期間不足してきたミネラルを補給する必要があります。カロリーを抑えながら十分なミネラルを補給するにはサプリメントの力で補うことが効果的。

出典: www.seishin-do.co.jp

体脂肪を減らすことでレプチンも減るそうなので、食習慣の改善とミネラル補給を意識して、適度な運動をプラスすればバッチリ◎
上手に付き合えばダイエットを手伝ってくれる『レプチン』♡ 肥満ホルモンではなく“痩せホルモン”として機能してほしいですね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 まとめ

春から夏に向けて京都の川床がシーズンを迎えます。 川のせせらぎを聞きながらおいしいお食事に舌鼓。納涼床は一度は味わいたい京都ならではの風情あふれる食文化です。そこで今回は、料亭やレストランのおすすめ川床食事プ…

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売されます。おかずからスイーツまで、工…

ドリンク まとめ

栄養価が高く満腹感も得られるチアシードはダイエットにおすすめです。チアシードはドリンクに混ぜるとおいしく手軽に摂れますよ。チアシードの正しい作り方やおすすめのドリンクレシピ、またコンビニや通販で手軽に買えるチ…

バター コーヒー 代々木

テイクアウト専門のバターコーヒーショップ『最強のバターコーヒー』が代々木駅前にオープン。バターコーヒーは最強の素材が使用されており、クリーミーでカプチーノのような味わい。オイルが入っているので腹持ちも良いドリ…

アボカド レシピ

今回ご紹介するのは、レンジで簡単に作れる簡単&ヘルシーなレシピ「アボカド鶏ハム」のレシピです。使う具材は、アボカド、鶏むね肉、パプリカなので、ダイエット中の方でも気軽に食べられますよ♩ほんのり香るごま油が食欲…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

「偏食をする人は性格が悪い」といわれているそうです。確かに「あれも嫌い、これも嫌い」といわれたら、食事に誘うのをためらってしまいますよね。でも、本当に偏食の人は性格が悪いのでしょうか。偏食と性格の関係について…

レシピ クッキー スイーツ おやつ

今回は、さっくりおいしいラングドシャのレシピをご紹介します。意外と手間のかかる型抜きクッキーと違い、ラングドシャはワンボウルで混ぜるだけ。低コストなのでちょっとしたおやつにもおすすめです。ちょっと意外な名前の…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...

ページTOPに戻る