ローディング中

Loading...

チョコレートや飴をつい摘んでしまい、なかなか痩せないと嘆いていませんか?なんと、ある調査によると女性の約9割が間食をしていたという新事実が明らかになったそう。ダイエットの大敵、間食をやめる方法を紹介します。

つい、間食してしまう…

ダイエットしているのについ、間食してしまう…、なんてことはきっと誰もが経験済のはず。ついチョコレートや飴を摘んでしまい、なかなか痩せないと嘆いていませんか?なんと、ある調査によると女性の約9割が間食をしていたという新事実が明らかになったそう。ダイエットの大敵、間食をやめる方法を紹介します。

①ガムを噛む

口がなんとなく寂しい時には何かを食べて満たすのではなく、ガムを噛んでみましょう。人間は噛むという行為でも脳内で「満腹感」が得られる物質の分泌が行われるので効果的だそうです。

②水分をとる

空腹感と、のどの渇きは非常に似ているそうで、人はたまに「空腹」と「喉のかわき」を混同して考えてしまうそうです。お腹が空いたときは、もしかしたら単に喉がかわいているだけなのかもしれないと疑ってみることにしましょう。

③食物繊維をとる

ご飯をしっかり食べているにも関わらず、お腹が空いてしまう人は、血糖値の上昇を緩やかにするために、食物繊維を積極的に摂取しましょう。もし間食してしまう場合でも、食物繊維が多いものを選ぶように。

④買い置き禁止

間食をやめる方法で大切なことは、間食できるものをなくすことです。すぐ手の届くところにおいしそうなものがあると、誰でも食べたくなるのは当然です。特に高カロリーのクッキーなどは注意。

⑤食事は1日3回

痩せたいからという理由で、カロリーコントロールするために食事を抜くのはNG!間食をしないためには、まずきちんと3食、食べることが大切です。食事をのなかでタンパク質と食物繊維をしっかり食べれば間食の強い衝動も抑えられるでしょう。

⑥昼食を増やす

3食のバランスは、昼食を増やすことを意識しましょう。昼は活発に動くため、昼食を少し多めに食べても太る原因になりにくいそうです。朝、昼にカロリー制限をして結局カロリーの高いお菓子を食べてしまっては意味がありません。

⑦食べたら歯を磨く

何かを食べたらすぐ歯を磨いてみましょう。すると、口の中がツルツルになり、何かを食べたいという衝動がおさまるそうです。人によって効果のバラつきがあるようですが、効果が高い人は3食以外の間食は全くしなくなるほどだそうです。

⑧早く寝る

夜中まで起きているとどうしても空腹になってしまい、間食の誘惑に負けてしまいがち。用もないのであれば軽くストレッチをして水分をとってから早めに寝ましょう。
小さな間食の積み重ねがダイエットを台無しにしているかもしれません!もう一度、食生活見直してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 おつまみ

チョコがかかったポテトチップスや塩バニラなど、あまじょっぱいスイーツは人気がありますよね。今回はご紹介する「柿の種サンダー」もそのひとつ。なんと柿の種とブラックサンダーという、人気者同士がコラボしたお菓子なの…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

お菓子

コラボチョコでいつも話題をふりまくチロルチョコから、また新製品が発売されています。それは、ダイソー限定で販売されている「瀬戸内レモンケーキ」。レトロなパッケージからはちょっと味の想像ができない不思議なコラボで…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ チョコレート まとめ

母の日の贈り物はもう決まりましたか?甘く幸せな時間をプレゼントできる、チョコレートなんていかがでしょうか。お花と一緒にプレゼントすれば喜ばれることまちがいなしです。オススメのチョコレートをご紹介します!

レシピ まとめ ナス

5月になるとナスが出始める季節です。どんなお料理にも合わせやすく食べやすいお野菜ですよね。お肉と一緒にお料理してもおいしいですし、ナスだけの味を楽しむのもよしです。今回はナスを使った箸休めからメインのおかずま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...