ローディング中

Loading...

チョコレートや飴をつい摘んでしまい、なかなか痩せないと嘆いていませんか?なんと、ある調査によると女性の約9割が間食をしていたという新事実が明らかになったそう。ダイエットの大敵、間食をやめる方法を紹介します。

つい、間食してしまう…

ダイエットしているのについ、間食してしまう…、なんてことはきっと誰もが経験済のはず。ついチョコレートや飴を摘んでしまい、なかなか痩せないと嘆いていませんか?なんと、ある調査によると女性の約9割が間食をしていたという新事実が明らかになったそう。ダイエットの大敵、間食をやめる方法を紹介します。

①ガムを噛む

口がなんとなく寂しい時には何かを食べて満たすのではなく、ガムを噛んでみましょう。人間は噛むという行為でも脳内で「満腹感」が得られる物質の分泌が行われるので効果的だそうです。

②水分をとる

空腹感と、のどの渇きは非常に似ているそうで、人はたまに「空腹」と「喉のかわき」を混同して考えてしまうそうです。お腹が空いたときは、もしかしたら単に喉がかわいているだけなのかもしれないと疑ってみることにしましょう。

③食物繊維をとる

ご飯をしっかり食べているにも関わらず、お腹が空いてしまう人は、血糖値の上昇を緩やかにするために、食物繊維を積極的に摂取しましょう。もし間食してしまう場合でも、食物繊維が多いものを選ぶように。

④買い置き禁止

間食をやめる方法で大切なことは、間食できるものをなくすことです。すぐ手の届くところにおいしそうなものがあると、誰でも食べたくなるのは当然です。特に高カロリーのクッキーなどは注意。

⑤食事は1日3回

痩せたいからという理由で、カロリーコントロールするために食事を抜くのはNG!間食をしないためには、まずきちんと3食、食べることが大切です。食事をのなかでタンパク質と食物繊維をしっかり食べれば間食の強い衝動も抑えられるでしょう。

⑥昼食を増やす

3食のバランスは、昼食を増やすことを意識しましょう。昼は活発に動くため、昼食を少し多めに食べても太る原因になりにくいそうです。朝、昼にカロリー制限をして結局カロリーの高いお菓子を食べてしまっては意味がありません。

⑦食べたら歯を磨く

何かを食べたらすぐ歯を磨いてみましょう。すると、口の中がツルツルになり、何かを食べたいという衝動がおさまるそうです。人によって効果のバラつきがあるようですが、効果が高い人は3食以外の間食は全くしなくなるほどだそうです。

⑧早く寝る

夜中まで起きているとどうしても空腹になってしまい、間食の誘惑に負けてしまいがち。用もないのであれば軽くストレッチをして水分をとってから早めに寝ましょう。
小さな間食の積み重ねがダイエットを台無しにしているかもしれません!もう一度、食生活見直してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

メレンゲ お菓子

パパブブレのギンザシックス店限定のメレンゲ菓子「ヌガー」に『ミックスベリー』が登場。3種のベリーに軽い食感のナッツがあわせられたひと品。上品なベリーの甘酸っぱさと香ばしいのナッツの調和が楽しめるお菓子です♩

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売され…

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

カレー レシピ

子ども用の甘口カレーではなく、大人の舌に合わせた辛口カレーが食べたい!カレーを辛くする方法、ご存じですか?今回は、甘口カレーを辛くするのに役立つスパイスをたくさんご紹介します。また、辛口カレーレシピもぜひ参考…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

お菓子 まとめ

macaroni編集部が独自の視点で美味しい情報をお届けする連載「マカロニセレクション」。今回は多くの方が一度は利用したことのある『無印良品』の食品コーナーのなかから、まだ世間にあまり知られていない隠れた名品…

ドーナツ カフェ 愛知 おしゃれ

地元の人に大人気で午後にはドーナツが売り切れてしまうほど人気のドーナツカフェ「ZARAME(ザラメ)」。ドーナツの味はもちろん、生地の食感がサクっとふわもちで虜になる人が続出中なんだとか!お近くに行った際はぜ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...