ローディング中

Loading...

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

ココナッツオイルは万能オイル?

ココナッツオイルと言えば、料理に使えるだけでなくボディオイルやヘアケアオイルとしても使える優秀オイルだと言われていますよね。また最近はココナッツオイルを使ってうがいをする「オイルプリング」がデトックス効果が高いとして女性に人気が高まっています。

でもそんなココナッツオイル、実は意外なことに使えるのをご存知ですか?どんなことに使えるのか早速見てみましょう。

ココナッツオイルの意外な使用法

自転車などの錆とりとして

ココナッツオイルは粒子が細かいため、自転車のさびを取るオイルとして使うことができます。具体的な方法としてはさび部分にオイルを塗り重ね、少なくとも2時間ほどおきます。その後オイルを塗った部分を洗い流し、乾いた布などで拭き取れば錆が綺麗に取り除かれるそうです。

たて付けの悪い扉の改善

たて付けが悪くギィギィと音のするような扉の改善にもココナッツオイルは有効です。この場合はスプレータイプのココナッツオイルを使用することで一瞬で不快な音を消し去り、あなたの日常生活を快適にしてくれるはずです。

木製まな板のお手入れ

一般的に木製まな板にはオイルを塗ることで長持ちさせることができると言われています。ココナッツオイルは浸透性が高いため、まな板のお手入れにもぴったりなオイルだと考えられています。月に一度はまな板にココナッツオイルを塗って10分〜15分の時間をおいて、キッチンペーパーなどで磨くように拭き取ると良いそうです。

洗面所の水垢とり

石鹸成分と水の成分が混ざった頑固な水垢にもココナッツオイルは有効です。ぞうきんなどにココナッツオイルを適量取り、水垢が気になる部分をこすることで簡単に綺麗になります。

革製品のお手入れ

革製品のお手入れ用オイルとしてもココナッツオイルを使うことができます。ごく少量を専用クロスなどに取り、丁寧に拭き取ることで汚れを取りツヤを出すことができます。なお、ココナッツオイルは家具だけでなく、皮靴やレザージャケットにも使えるそうです。

使い勝手の良いココナッツオイル

いかがでしたか。ココナッツオイルが料理や美容だけでなく、家のお手入れにも効果を発揮する大変優れたオイルであることがおわかりいただけたかと思います。

お家に一つココナッツオイルを常備しておくだけで、とても便利に使い回しが聞くのでぜひ購入してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ

梅酒を作る時に使った梅、どうしていますか?梅酒ができたら捨ててしまっている方もいるのではないでしょうか。今回は梅酒を作った後の梅の活用方法や、おいしい梅酒を作る際のポイントをご紹介。飲んだ後まで梅酒がおいしく…

和菓子 京都

京都の名産品「水無月」という和菓子をご存じですか?なぜこの和菓子には6月を指す水無月の名がついたのでしょう?水無月の名がついた由来や、どんな風に食べるのか、また、京都へ行ったらぜひ立ち寄ってほしい水無月のおい…

kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて...

ページTOPに戻る