ローディング中

Loading...

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

コストコのディナーロール

コスパ抜群、かつおいしい食材を手に入れられることで人気のコストコ。様々な人気商品がありますが、その中でも外せないのが『ディナーロール』。とってもシンプルで小ぶりなパンですが、そのサイズ感とシンプルさ故に人気が非常に高いんです。

今回はそんなディナーロールをおいしく食べるための保存方法&アレンジレシピをご紹介。これからディナーロールを買ってみようと思っている方も、いつもディナーロールを食べているという方も、必見です!
他にもコストコにはおいしいパンがたくさん種類がありますので、気になる方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

値段やカロリーは?

ディナーロールは、一袋36個入りで498円と破格の値段設定。ちなみにひとつは87kcalですから、食べすぎなければひとつやふたつで太るということはなさそうです。

ひとつあたりが13.8円ですから、一食のメインをこれにするとだいぶ節約できそう。

保存には冷凍がベスト!

値段もお手頃でカロリーもさほど高くなく、言うことなしのように思えるディナーロールですが、唯一心配なのは賞味期限。基本的には購入日から3日前後に設定されていることが多いようです。賞味期限は1日2日なら過ぎても品質に問題ないとは言え、なるべくおいしい状態で食べたいですよね。

そのため、基本的にはその時食べる分以外はすぐに冷凍してしまうのが吉!冷凍保存しておけば、購入日から大体1ヶ月は保存しておくことができるようです。

上手に冷凍するには?

基本的にはひとつひとつをラップでぴったりとくるみ、さらに保存用のジップ付きバッグなどに入れて、小分けにして保存するのがよいようです。パンは他のもののにおいが付きやすい食品ですので、冷凍庫のなかのにおい移りを避けるためにも丁寧におこなってあげましょう。

更に、パンがおいしくなくなる原因は水分が飛んでしまうことにもあります。なるべく隙間がなくなるように作業するのには、この水分の抜けを防ぐ効果もあります。

解凍時にもコツあり!

更に、冷凍したパンを解凍するのにもコツがあるんです。一番重要なのは、パンを自然解凍させること。かちかちに凍ったままオーブンに入れても、ふんわりした焼き上がりにはなりません。食べる時間から逆算して、冷凍庫から出しておきましょう。

さらに、自然解凍したパンに霧吹きで水をかけてからあたためると、水分が飛ばず、よりふわっとした食感にすることができるんです。焼き時間は1〜2分ですが、お使いのオーブンによって多少焼きあがりが変わってきますので、最初は様子を見ながらがよいでしょう。

オーブンがなければレンジでも

オーブンがない時には電子レンジでも大丈夫ですが、電子レンジはオーブンよりも水分が飛びやすくなってしまいます。よって、レンジでチンするときには濡らしたキッチンペーパーで包むことでしっかりガードしてあげましょう。

こちらもレンジによって変わりますが、30秒前後であたたまるようです。

まずはシンプルにいただこう

まずはそのままお料理に添えていただくのはいかがでしょうか。サラダやスープと合わせれば、立派な朝食のできあがりです。
軽く焼き目をつけるのもおすすめですね。あたためることで、パンもふわふわに。そのままよりもおいしく食べられるという意見もありました。
バターやクリームなどを塗ってもおいしく食べられます。シンプルさを活かして、ちょっとお高いものをあわせるのもいいかもしれませんね。

オープンサンドでおしゃれに

簡単おしゃれに見せたい時は、オープンサンドがおすすめ。パンを半分に切って上に好きな具材をのせるだけ。パーティーにもぴったりなメニューに仕上がっています。
オープントーストとはちょっと違いますが、ピザトーストなどはいかがでしょうか。ケチャップ、チーズ、ソーセージなどがあれば朝食には十分なんです。ピーマンやピザソースを使えばもっと本格的な味わいに。
お子さまの食事には、こんな甘いメニューもおすすめなんです。バナナを切ってのせ、メイプルソースやキャラメルソースをかければおやつ感覚で楽しむことができます。

サンドイッチのパンとしても

真ん中に切り込みを入れれば、簡単なプチサンドを作ることもできますよ。サンドイッチの具材はなんでもOK。お好きなもので試してみてくださいね。
こちらは小さなサイズのソーセージをサンドした、プチホットドッグ。食べ盛りのお子さまのおやつや朝食におすすめなんです。
サンドイッチでも、甘いものをサンドすればおやつ感覚で食べることができるんです。板チョコなんかをサンドするのも、今流行りの惣菜パン風にして食べることもできるかもしれません。

おやつに甘いアレンジも

ラスク

ディナーロールを切ってカリカリに焼くだけで、おやつにぴったりのラスクを作ることもできます。砂糖をかければ甘い系に、ガーリックを使えばおつまみ系にもなりますね。

フレンチトースト

もしもちょっと乾燥が気になるというときにはフレンチトーストがいいかもしれません。たっぷりの卵液にひたして焼き上げれば、ふわふわのフレンチトーストが完成します。

あげぱん

給食の人気メニューといえば揚げパン。ディナーロールを使えば、揚げパンも自宅で作ることができるんです。砂糖をたっぷりまぶして召し上がってくださいね。

お弁当にもぴったりサイズ

小ぶりなサイズのディナーロールは、お弁当にもぴったりサイズなんです。こちらはサンドイッチや焼きそばパンとして作ったお弁当です。食べ盛りのお子さまにもぴったりですね。
こちらはかわいらしいキャラ弁風のお弁当なんです。かわいい顔と耳をつけるだけで、たちまちお子さまが喜ぶお弁当の完成!簡単でおいしいなんて素敵ですね。
こちらはフレンチトーストをお弁当に入れたもの。フレンチトーストをお弁当に入れてもらえたら、持っていく人はとってもうれしいですね。ぜひ試してみましょう。

コストコのディナーロール、試してみない?

いかがでしたか?シンプルが故に色々なお料理に活かすことができるディナーロール。保存方法も把握したところで、さっそく買いに行ってみるのもいいですね。

色々なアレンジレシピがあると思いますので、ぜひご自身のアイディアを試してみてください。
▼コストコに行くならこちらの商品も欠かさずチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

パン おしゃれ まとめ

「バターナイフ」とは、パンにバターをぬるための道具。おしゃれなバターナイフを使えば、朝からちょっと贅沢な気分になれそう!今回は、おすすめのおしゃれなバターナイフをまとめて紹介します。お気に入りのバターナイフを…

コーヒー おしゃれ まとめ

「コーヒーミル」の正しい使い方とおすすめ商品をご紹介します。忙しい朝に使いたい、という方には電動、ゆっくりと楽しみながら淹れたい、という方には手動がおすすめですよ。ライフスタイルにあった物を選んでくださいね♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る