ローディング中

Loading...

先日フランスの裁判所が子供にFraise(フレーズ)という名前を付けることを禁じる判断をしました。どうやらフランスでは食べ物の名前を子供につけることはNGのようです。

フランス裁判所の意外な決断!

1月下旬、フランスの北部にある裁判所は子供の名前にフランス語で苺を意味する「Fraise(フレーズ)」と名付けようとした親に対し、命名の禁止命令を出しました。さらには同じようにイタリア生まれでヨーロッパではポピュラーなチョコレートスプレッド、「Nutella(ヌテラ)」を名前に使おうとした親に対しても同様の措置を行っています。

では一体なぜそれらの名前が禁止されたのでしょうか?
実はその答えはとてもシンプルで、「子供が名前によってからかわれたり、いじめられる可能性が高いから」というものでした。

各国の反応

このニュースに対し、各国の反応はとても面白いものでした。
「アメリカでは名付けは両親の自由よ。グウィネス・パルトロウだって子供にアップルと名付けているわ!」(アメリカ)

「中国系の友人姉妹がミルク&シュガーと言う名前で本人達はとても嫌がっているから裁判所の判断は子供のために良かったと思う。」(カナダ)

「ポルトガルには命名していい名前のリストがあってその中から選ばないといけない。ちなみに英語圏でポピュラーなAaronは禁止されているね。」(ポルトガル)

「スペインではほとんどみんなキリスト教に基づく名前だから名前が被ることばっかり。こういう新しい名前のアイデアはとても良いと思う。」(スペイン)

「↑私ののスペイン人の友人はPerfecto(英語で完璧を意味するスペイン語)という名前で本人は名前を言うのが嫌だといっているわ。」(イギリス)

「タイでは本名が長過ぎていろんな意味が入るのに結局みんな省略してあだ名で読んでしまうから、こんなキュートで短い名前はとても良いと思う!」(タイ)

「日本ではいちごは女の子につける人もいると思う。良いかどうかは別として。」(日本)

「アメリカでも歌手のカニエ・ウエストの子供のノースはかわいそうだと思う。(苗字と合わせると名前の意味が北西となるため)それにやっぱり今でもアフリカ系の馴染みの無い名前は就職の際に不利と言われているそうだし、裁判所の判断は賢明だと思う。」(アメリカ)
やはり各国それぞれに意見が分かれるようですね。

日本では意外と多い?食べ物の名前から命名される子供

日本では苺以外にも、杏や桃、梨、柚などフルーツの名前を名前に使うのはすでに一般的になっていますよね。フランスの場合はこれらのいずれの名前も受理されない可能性が高そうです。フルーツが禁止の理由としてはフランスにはフルーツを使ったスラングや隠語が古くから存在するそうで、それが原因の一つだとも言われています。


いずれにせよ日本では命名は親や名付け人の沢山の思いが込められたものなので、自分の名前を大切にしたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

今回ご紹介するのは、「クリスピークリームドーナツ」のイースター情報です。今年は、かわいらしいドーナツだけでなく、イースターにちなんだ嬉しいイベントやキャンペーンが盛りだくさん!様々な楽しみ方ができるので、ぜひ…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

スイーツ 岡山 ケーキ

1日に4万本売れたという伝説のスイーツ、それが「ローザンヌ」の純生はちみつロールケーキです。砂糖とバターは使わずにはちみつを惜しげもなくたっぷりと使用。スポンジからもじゅわっとはちみつが染み出るほどとのことで…

北海道札幌市の老舗餅菓子店「札幌餅の三好屋」で販売されている「くま最中」。見た目のかわいらしさにファン急増中とのことで、SNSなどでもすっかり話題になっているそうです。食べ方のアレンジ方法や、ほかのおすすめ商…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

そば ミシュラン まとめ

そろそろ秋に差し掛かり、紅葉の季節ですね。紅葉狩りで人気のある高尾山は、実はあのミシュランで三ツ星を獲得しているスポットだってご存知でしたか?今回は、そんな高尾山の名物である「おそば」がおいしい、おすすめのお…

日本ではお寿司のネタとしても大人気のサーモンですが、その一種「アトランティックサーモン」をご存知ですか?今回はアトランティックサーモンと一般的なサーモンとの違い、オススメの食べ方やレシピなどをご紹介します。

kita

食べることが大好きなfoodie! 海外の食事情、トレンドについて...