ローディング中

Loading...

もうすぐバレンタイン!本命チョコや友チョコも気になりますが、絶対にハズせないのが「義理チョコ」ですよね。職場や取引先の男性陣に日頃の感謝を込めて…もはや季節のご挨拶です!(笑) スマートに義理チョコを渡すために知っておきたいマナーをご紹介♡

バレンタインの1番の悩み…それは“義理チョコ”

もうすぐバレンタインですね!美味しいお菓子がショーケースを彩り、見ているだけでウキウキしてしまう季節がやってきました♪
しかし!忘れてはいけない、決してハズせないチョコがありますよね。それは…日頃お世話になっている男性陣に渡すアレです。
そう、『義理チョコ』です!
本命だと思われてもマズいし、手抜きして選ぶわけにもいかないし…。かといってあまり出費もしたくない!バレンタインで1番難しいチョコ選びだと思います。(笑)

スマートに義理チョコを渡すために

せっかく感謝の気持ちを込めて渡すものですから、受け取る人の負担にならないようにスマートな渡したいですよね!押さえておきたい5つの“義理チョコのマナー”をご紹介します♡

1. 手頃な値段のものを

バレンタインデーの義理チョコには、金額では500~1000円のものを配るという方がほとんどのようです。

出典: honmei.kinbyoubu.com

高価なものだとお互いに負担になってしまいますよね。ホワイトデーにお返しをくれる男性も多いので、あくまで「気持ち」が大事というスタンスでOK♡ 「お返し禁止」なんてメッセージを添えると、さらに好感度アップなんだとか。(笑)

2. 公平な渡し方を心がける

“同じ課の人には全員”などのように分かりやすい範囲を決めて、なるべく全員に同じものを渡すのがベストです。大切なのは公平な渡し方。何人かで一緒に用意すると個人差も出ないので良いですね◎

3. 既婚者への配慮を忘れない

奥さんがいる人に義理チョコをあげるのは基本的にNGです。もし渡す場合には「奥様と一緒にどうぞ」などのメッセージを添えたり、全員がその場で食べられるタイプのものを選ぶなど、あらかじめ配慮して準備するのがベターです。

4. 勘違いを生まないように

あくまで「義理チョコ」ですから、手作りのものや高価なものだと相手に「本命チョコかも?」と思われてしまうかも。後々のトラブルを避けるためにも、手頃な値段のものを買うのがオススメです!

5. 日頃の感謝の一言を添える

「いつもフォローしてくれてありがとうございます」など、日頃のお礼を一言添えて渡しましょう!ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、笑顔も忘れずに♡
義理チョコは、「日ごろの感謝の気持ち」を簡単にあらわせる便利なものって感じだよね。いつもありがとうという気持ちをチョコで伝えれば、お付き合いもスムーズになるってもの。

出典: www.akikotomoda.com

これでもうバレンタインは心配ナシ◎ 日頃お世話になっているお礼を「義理チョコ」でスマートに伝えましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート バナナ スイーツ

ミニストップから期間限定で「チョコバナナソフト」が新発売します。芳醇な香りが特徴の完熟バナナソフトに自分でチョコレートをかける楽しいスイーツです。パリッと食感と濃厚なアイスの組み合わせを楽しんでみてはいかが?

チョコレート 六本木 スイーツ

六本木ヒルズでバレンタインイベントが開催されます。カップルはもちろん、女性同士も楽しめるチョコレートや、限定のチョコスイーツメニュー、さらにフラワーイベントまで!今年のバレンタインは、六本木ヒルズで素敵なひと…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

チョコレート スイーツ

もうすぐバレンタイン♩みなさん当日の予定は決まりましたか?シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルからバレンタインスイーツとベーカリーが新発売!ベリーやナッツなど華やかなスイーツを彼と一緒に食べに行ってみ…

うどん

コシがつよく日本三大うどんの一つとしても有名な「水沢うどん」の老舗、大澤屋から昨年1万5千セットの大ヒットになった「LOVEきつね」が登場!甘いものが苦手な彼へのバレンタインはこれに決まり!さらにお得なキャン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

100円ショップ『セリア』で発売された「男前食器」という商品が、大人気となり売り切れてしまった店舗が続出しているようです。手書き風デザインの食器はどれもモノトーンなので、どんなシーンでも活用できてとっても便利…

中華 レシピ

肉なしの「玉ねぎシュウマイ」は、以前テレビ番組で足利市に住む栃木県民の秘密のごちそうとして紹介されたもの。簡単に作れるのにとってもヘルシーな玉ねぎシュウマイはもちもちでおいしいと評判です!ぜひ作ってみてくださ…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...