ローディング中

Loading...

もうすぐバレンタイン!本命チョコや友チョコも気になりますが、絶対にハズせないのが「義理チョコ」ですよね。職場や取引先の男性陣に日頃の感謝を込めて…もはや季節のご挨拶です!(笑) スマートに義理チョコを渡すために知っておきたいマナーをご紹介♡

バレンタインの1番の悩み…それは“義理チョコ”

もうすぐバレンタインですね!美味しいお菓子がショーケースを彩り、見ているだけでウキウキしてしまう季節がやってきました♪
しかし!忘れてはいけない、決してハズせないチョコがありますよね。それは…日頃お世話になっている男性陣に渡すアレです。
そう、『義理チョコ』です!
本命だと思われてもマズいし、手抜きして選ぶわけにもいかないし…。かといってあまり出費もしたくない!バレンタインで1番難しいチョコ選びだと思います。(笑)

スマートに義理チョコを渡すために

せっかく感謝の気持ちを込めて渡すものですから、受け取る人の負担にならないようにスマートな渡したいですよね!押さえておきたい5つの“義理チョコのマナー”をご紹介します♡

1. 手頃な値段のものを

バレンタインデーの義理チョコには、金額では500~1000円のものを配るという方がほとんどのようです。

出典: honmei.kinbyoubu.com

高価なものだとお互いに負担になってしまいますよね。ホワイトデーにお返しをくれる男性も多いので、あくまで「気持ち」が大事というスタンスでOK♡ 「お返し禁止」なんてメッセージを添えると、さらに好感度アップなんだとか。(笑)

2. 公平な渡し方を心がける

“同じ課の人には全員”などのように分かりやすい範囲を決めて、なるべく全員に同じものを渡すのがベストです。大切なのは公平な渡し方。何人かで一緒に用意すると個人差も出ないので良いですね◎

3. 既婚者への配慮を忘れない

奥さんがいる人に義理チョコをあげるのは基本的にNGです。もし渡す場合には「奥様と一緒にどうぞ」などのメッセージを添えたり、全員がその場で食べられるタイプのものを選ぶなど、あらかじめ配慮して準備するのがベターです。

4. 勘違いを生まないように

あくまで「義理チョコ」ですから、手作りのものや高価なものだと相手に「本命チョコかも?」と思われてしまうかも。後々のトラブルを避けるためにも、手頃な値段のものを買うのがオススメです!

5. 日頃の感謝の一言を添える

「いつもフォローしてくれてありがとうございます」など、日頃のお礼を一言添えて渡しましょう!ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、笑顔も忘れずに♡
義理チョコは、「日ごろの感謝の気持ち」を簡単にあらわせる便利なものって感じだよね。いつもありがとうという気持ちをチョコで伝えれば、お付き合いもスムーズになるってもの。

出典: www.akikotomoda.com

これでもうバレンタインは心配ナシ◎ 日頃お世話になっているお礼を「義理チョコ」でスマートに伝えましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート

マクドナルドのソフトクリームといえば「ソフトツイスト」ですが、一部店舗のみで販売されているもうひとつのメニューをご存知ですか?ソフトクリームをチョココーティングした「チョコディップコーン」。見た目もレアなその…

チョコレート

ショコラファンの注目を集めるショコラティエ「シャポン」から、プレミアムバーアイスのセット商品が登場!元バッキンガム宮殿のお姫さま専属だったというアイス職人が手がけた濃厚なチョコアイス、あなたも試してみませんか?

チョコレート

ゴロゴロとチャンクが入ったアイスクリームでおなじみの「ベン&ジェリーズ」から、新フレーバー「エネルミント」と「エネルミント」をベースに使った「エネルミントシェイク」が同時発売!どちらも夏にぴったりな味わいです。

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

チョコレート ケーキ ドリンク いちご

スタバから、「チョコレートケーキトップフラペチーノ」の抹茶ショットに続いて、「ストロベリー ショット」が期間限定で登場。公式サイトでも予告されていなかったので、驚いた方も多いのでは?実食レビューでご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ 専門店

2015年8月30日(日)に、日本初となるブリオッシュ・コン・ジェラート専門店『Brigela(ブリジェラ)』の第2号店を、お台場・デックス東京ビーチにオープンします。温かいブリオッシュに、冷たいジェラートを…

代官山 ランチ 大人の隠れ家

代官山にある「メゾン・イチ」はモーニング、ランチ、ディナー共にとっても美味しい職人が作るパンと食事のお店です!イートンでもテイクアウトでも、どこでもご堪能いただけます!

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...

ページTOPに戻る