ローディング中

Loading...

もうすぐバレンタイン!本命チョコや友チョコも気になりますが、絶対にハズせないのが「義理チョコ」ですよね。職場や取引先の男性陣に日頃の感謝を込めて…もはや季節のご挨拶です!(笑) スマートに義理チョコを渡すために知っておきたいマナーをご紹介♡

バレンタインの1番の悩み…それは“義理チョコ”

もうすぐバレンタインですね!美味しいお菓子がショーケースを彩り、見ているだけでウキウキしてしまう季節がやってきました♪
しかし!忘れてはいけない、決してハズせないチョコがありますよね。それは…日頃お世話になっている男性陣に渡すアレです。
そう、『義理チョコ』です!
本命だと思われてもマズいし、手抜きして選ぶわけにもいかないし…。かといってあまり出費もしたくない!バレンタインで1番難しいチョコ選びだと思います。(笑)

スマートに義理チョコを渡すために

せっかく感謝の気持ちを込めて渡すものですから、受け取る人の負担にならないようにスマートな渡したいですよね!押さえておきたい5つの“義理チョコのマナー”をご紹介します♡

1. 手頃な値段のものを

バレンタインデーの義理チョコには、金額では500~1000円のものを配るという方がほとんどのようです。

出典: honmei.kinbyoubu.com

高価なものだとお互いに負担になってしまいますよね。ホワイトデーにお返しをくれる男性も多いので、あくまで「気持ち」が大事というスタンスでOK♡ 「お返し禁止」なんてメッセージを添えると、さらに好感度アップなんだとか。(笑)

2. 公平な渡し方を心がける

“同じ課の人には全員”などのように分かりやすい範囲を決めて、なるべく全員に同じものを渡すのがベストです。大切なのは公平な渡し方。何人かで一緒に用意すると個人差も出ないので良いですね◎

3. 既婚者への配慮を忘れない

奥さんがいる人に義理チョコをあげるのは基本的にNGです。もし渡す場合には「奥様と一緒にどうぞ」などのメッセージを添えたり、全員がその場で食べられるタイプのものを選ぶなど、あらかじめ配慮して準備するのがベターです。

4. 勘違いを生まないように

あくまで「義理チョコ」ですから、手作りのものや高価なものだと相手に「本命チョコかも?」と思われてしまうかも。後々のトラブルを避けるためにも、手頃な値段のものを買うのがオススメです!

5. 日頃の感謝の一言を添える

「いつもフォローしてくれてありがとうございます」など、日頃のお礼を一言添えて渡しましょう!ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、笑顔も忘れずに♡
義理チョコは、「日ごろの感謝の気持ち」を簡単にあらわせる便利なものって感じだよね。いつもありがとうという気持ちをチョコで伝えれば、お付き合いもスムーズになるってもの。

出典: www.akikotomoda.com

これでもうバレンタインは心配ナシ◎ 日頃お世話になっているお礼を「義理チョコ」でスマートに伝えましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビスケット ケーキ チョコレート レシピ

お家で簡単に作れる「花びらビスケットケーキ」のレシピをご紹介します。見た目が花びらのようにかわいらしいので、大切な日のお祝いにぴったり♩ビスケットを使うことで、卵もバターも小麦粉も不要!失敗知らずのお手軽ケー…

チョコレート 専門店 イタリア ジェラート 自由が丘

チョコレートジェラート専門店『ジェラテリア・ヴィタリ』の日本1号店が自由が丘にオープンしました。こだわりの濃厚チョコレートジェラートをはじめ、ミルクジェラート、フルーツジェラートも取り揃えらています♩

チョコレート

チロルチョコから、パッケージに願いごとが書ける「七夕にごえんがあるよ〈袋〉」が発売されます。冷やすとパリッと食感になる薄型タイプのミルクチョコ。パッケージに願いごとを書いて、今年の七夕を過ごしてみませんか?

チョコレート

ゴディバから、夏限定の「ソレイユコレクション」が期間限定で発売されます。ココナッツ、ピスタチオなどバラエティに富んだフレーバーが登場!ビジュアルも可愛く、夏の楽しい気持ちをより一層盛り上げてくれるチョコレート…

レシピ 豆腐 スコーン チョコレート ホットケーキミックス

サクサク食感が楽しい、「豆腐のホワイトチョコチャンクスコーン」のレシピをご紹介します。抹茶のほろ苦さが、ホワイトチョコレートの甘さとマッチしておいしいですよ♩ホットケーキミックスを使って作るので、楽々です!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。最後に藤沢のお店も紹介していますよ。これで行…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

カフェ 自由が丘 おしゃれ

自由が丘では珍しく、朝早くから営業しているカフェ「クラゲストア」。ここのモーニングメニューが大人気!ビュッフェには種類が豊富でドリンクバーや食後のスムージーまでセットに♩是非朝からたくさん食べて一日を健康的に…

カフェ ランチ おしゃれ 表参道 デート

行列ができる人気店、青山「パリヤ」。その理由はおしゃれな雰囲気と、コスパ抜群のハイレベルなランチにあります!ご飯、メイン、サラダ、サイドの全て、メニューから自由にセレクトできるんです。野菜もたっぷりとれて、体…

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...