ローディング中

Loading...

もうすぐバレンタイン!本命チョコや友チョコも気になりますが、絶対にハズせないのが「義理チョコ」ですよね。職場や取引先の男性陣に日頃の感謝を込めて…もはや季節のご挨拶です!(笑) スマートに義理チョコを渡すために知っておきたいマナーをご紹介♡

バレンタインの1番の悩み…それは“義理チョコ”

もうすぐバレンタインですね!美味しいお菓子がショーケースを彩り、見ているだけでウキウキしてしまう季節がやってきました♪
しかし!忘れてはいけない、決してハズせないチョコがありますよね。それは…日頃お世話になっている男性陣に渡すアレです。
そう、『義理チョコ』です!
本命だと思われてもマズいし、手抜きして選ぶわけにもいかないし…。かといってあまり出費もしたくない!バレンタインで1番難しいチョコ選びだと思います。(笑)

スマートに義理チョコを渡すために

せっかく感謝の気持ちを込めて渡すものですから、受け取る人の負担にならないようにスマートな渡したいですよね!押さえておきたい5つの“義理チョコのマナー”をご紹介します♡

1. 手頃な値段のものを

バレンタインデーの義理チョコには、金額では500~1000円のものを配るという方がほとんどのようです。

出典: honmei.kinbyoubu.com

高価なものだとお互いに負担になってしまいますよね。ホワイトデーにお返しをくれる男性も多いので、あくまで「気持ち」が大事というスタンスでOK♡ 「お返し禁止」なんてメッセージを添えると、さらに好感度アップなんだとか。(笑)

2. 公平な渡し方を心がける

“同じ課の人には全員”などのように分かりやすい範囲を決めて、なるべく全員に同じものを渡すのがベストです。大切なのは公平な渡し方。何人かで一緒に用意すると個人差も出ないので良いですね◎

3. 既婚者への配慮を忘れない

奥さんがいる人に義理チョコをあげるのは基本的にNGです。もし渡す場合には「奥様と一緒にどうぞ」などのメッセージを添えたり、全員がその場で食べられるタイプのものを選ぶなど、あらかじめ配慮して準備するのがベターです。

4. 勘違いを生まないように

あくまで「義理チョコ」ですから、手作りのものや高価なものだと相手に「本命チョコかも?」と思われてしまうかも。後々のトラブルを避けるためにも、手頃な値段のものを買うのがオススメです!

5. 日頃の感謝の一言を添える

「いつもフォローしてくれてありがとうございます」など、日頃のお礼を一言添えて渡しましょう!ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、笑顔も忘れずに♡
義理チョコは、「日ごろの感謝の気持ち」を簡単にあらわせる便利なものって感じだよね。いつもありがとうという気持ちをチョコで伝えれば、お付き合いもスムーズになるってもの。

出典: www.akikotomoda.com

これでもうバレンタインは心配ナシ◎ 日頃お世話になっているお礼を「義理チョコ」でスマートに伝えましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホワイトデー スイーツ おしゃれ まとめ マカロン チョコレート キャンディー マシュマロ ケーキ

まもなくやってくる「ホワイトデー」。もうお返しのスイーツは購入しましたか?今回はお返しにぴったりな、2017年おすすめのスイーツを15選まとめてみました。ケーキにマカロン、チョコレートまで、女子受け抜群なスイ…

チョコレート スイーツ

「悪魔のようなおいしさ」で人気の「デビルチョコケーキ」がファミマに帰ってきました!今年はチョコレート感が上がってさらに濃厚になっているとのウワサ。気になる味わいを、実食レポートでご紹介します!

ベルギー チョコレート 銀座 カフェ スイーツ

世界中の美食家たちも虜の、パティスリー「ドゥバイヨル」が三越銀座店にオープン。百貨店で初のカフェ カウンターも設置されており、季節ごとに極上のスイーツが堪能できます。洗練された気品ある味わいに感動すること間違…

チョコレート

コンビニへ行くとレジ脇に置いてあるチロルチョコについ手を伸ばしたことはありませんか?色んなコラボ商品でも話題のチロルチョコが、モーツァルトをパッケージにした「モーツァルトチロル」を発売しました。いったいどんな…

スイーツ ドーナツ チョコレート レシピ

甘いものを食べたいけど太りたくない!そんな時は、揚げない豆腐ドーナツをどうぞ。ノンフライで焼き上げてカロリーも大幅カット。チョコでコーティングしてカラフルなチョコスプレーでデコレーションすればインスタ映えも抜…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パンケーキ ホットケーキ

セリアなどの100均のシリコン型を使って焼いたパンケーキが、インスタグラムで話題に!喫茶店で出てくるような超厚焼きパンケーキを自宅で楽しむ方々の画像を集めてみました♪自宅でカフェ派の方は必見です☆

マグカップ

スターバックスが藤原ヒロシさん手掛ける「フラグメントデザイン」とコラボレーション商品を出していることを知っていましたか?発売のたびに即完売してしまう大人気コラボアイテムの新作についてご紹介します♪

Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだ...