ローディング中

Loading...

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばかり♡

1、みたらし団子

【材料】
小さいの13個分
◎ご飯…山盛り1膳
◎砂糖、薄力粉…各大さじ2
★水…120cc
★醤油、みりん…各50cc
★砂糖…120g
★片栗粉…大さじ2
【作り方】
1、ご飯と砂糖、薄力粉をすり鉢に入れて麺棒などで水を時々つけながらよく潰す。
2、手を水で濡らしながら小さく丸める。
3、熱湯で5分ほど茹で、ザルに取ってお皿に戻して粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷ます。
4、その間に小鍋に★を入れてよく混ぜ(火にかけない!)、片栗粉が完全に溶けてから火にかけ弱火で混ぜながらとろみを出す。
5、とろみが出たら火からおろし、冷蔵庫から出した団子の上にたっぷりタレをかけ完成。

2、チーズ入り焼きリゾット

【材料】
ご飯(炊きたてかレンジで温めたもの)…お茶碗2杯分
卵…3個
塩…5g
醤油…少々
パルメザンチーズ…大さじ3
バター…10g

■仕上げ用
塩…ひとつまみ
柚子の皮(せん切り)…1/4個分
パセリ(みじん切り)…大さじ1
【作り方】
1、温かいご飯に卵と塩・醤油、パルメザンチーズを加えてよく混ぜる。   
2、フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら1を加え焼き面が固まってきたら上下を返して両面を焼く。
3、両面がこんがり焼けたらお皿に盛りつけ、塩・柚子の皮・パセリを散らせて完成。

3、ニラチヂミ

【材料】
ご飯…260g
卵(L玉)…2個
ニラ…1/4束
玉ねぎ…1/4個
人参…1/2本
あさり剥き身(ベーコン・竹輪その他の肉類)…50g~適宜
小麦粉…大さじ2
顆粒だしの素(鰹だし)…小さじ1
胡麻油…小さじ2

■ タレ
大葉にんにく醤油…大さじ1
酢…小さじ1~2
胡麻油またはラー油…お好みで
【作り方】
1、ボールにごはんと小麦粉を入れ、マッシャーで、ご飯を潰しながら小麦粉がご飯粒に絡みつくように潰す。
2、ニラは5cm弱。人参の大きさを揃えて拍子切り。玉ねぎは薄い櫛切りにして、冷蔵庫に残っている食材(ベーコン・竹輪・かまぼこetc だしの出る食材)を適当な大きさに切り、1のボールにいれて混ぜる。
3、溶き卵を加え、胡麻油を加えてよく混ぜ、お好みで醤油小さじ1/3(ひと垂らし追加)。
4、熱したフライパンに胡麻油(分量外)をひき、スープスプーンまたは小型のお玉ですくい、少しづつ崩して、平たくしていき、全部がひらたくなったら、蓋をして弱火で蒸し焼きにして両面焼いたら完成。

4、ケチャップご飯ピザ

【材料】
冷ご飯…4杯
ケチャップ…大さじ3
塩、こしょう…各少々
コーン…50g
そぼろ…50g
ピザ用チーズ…30g
【作り方】
1.温めたご飯に、ケチャップ、塩、こしょうを加え、混ぜ合わせ、次にコーンを加えてさっと混ぜる。
2.フライパンにサラダ油を敷き、1を入れ、上からラップをかけて、手で厚みが均等になるように平らにする。
3.中火にかけて底が焼けたら、大きめのお皿か、フライパンの蓋などを使って生地を裏返す。
4.焼けた面にそぼろ、ピザ用チーズを乗せたら、蓋をして中火で2分ほど蒸し焼きにし、蓋を開けて強めの中火で1分底をパリッと焼き上げる。
5.お皿に盛りつけ、あればイタリアンパセリを飾って完成。

5、天ぷら

【材料】
冷ご飯…2杯くらい
●米粉(国産小麦粉)…150g
●卵…1個
●水…180cc~
揚げ油…適量
塩…少々
【作り方】
1、ご飯は平ぺったい一口サイズに握る。
2、フライパンに油を熱し、油が温まったらご飯を混ぜ合わせておいた●につけ揚げ焼きしていく。
3、両面きつね色になったらクッキングペーパーに乗せていき塩を振ったら完成。
いかがでしたか?
どのレシピもとっても簡単にできます♫ご飯が余ったわけじゃなくても、食卓の一品として作ってみるのも良いですね♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

レシピ

あしたば(明日葉)というと、健康食品を思い浮かべた人はいませんか?苦かったりクセがあったり……と食べにくいと思っている人も少ないはず。でも、食べ方次第で風味を消せるるようです!今回…

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

レシピ パン まとめ

食物繊維やミネラルなど栄養豊富で低カロリーなふすまパン。別名ブランパンとも呼ばれ、ローソンでも人気商品です。今回は、ホームベーカリーや手ごねでできる、ふすまパンのレシピを紹介します。ヘルシーなふすまパンを自宅…

レシピ

新じゃがいもと鶏むね肉を使った「鶏肉の粒マスタードクリーム煮」」のレシピをご紹介します。鶏もも肉と間違えてしまいそうなほどジューシーな鶏むね肉、ホクホク食感の新じゃがを、マスタードの効いたクリームソースでいた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

青汁 スイーツ

最近、不調を感じることがありませんか?それはもしかしたら、野菜不足が原因のひとつかもしれません。そんな野菜不足を補うためにオススメなのが、水で溶かす必要もなくいつでもどこでも食べられる、新感覚の青汁ジュレです。

お茶

なにをやってもへこんでくれないぽっこりお腹に悩まされている女性は多いと思います。もしかしたらその原因、腸に溜まってしまった老廃物かもしれません。そんな悩みを解決するなら、アジアのスーパー野草「カッシア・アラタ…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...