ローディング中

Loading...

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばかり♡

1、みたらし団子

【材料】
小さいの13個分
◎ご飯…山盛り1膳
◎砂糖、薄力粉…各大さじ2
★水…120cc
★醤油、みりん…各50cc
★砂糖…120g
★片栗粉…大さじ2
【作り方】
1、ご飯と砂糖、薄力粉をすり鉢に入れて麺棒などで水を時々つけながらよく潰す。
2、手を水で濡らしながら小さく丸める。
3、熱湯で5分ほど茹で、ザルに取ってお皿に戻して粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷ます。
4、その間に小鍋に★を入れてよく混ぜ(火にかけない!)、片栗粉が完全に溶けてから火にかけ弱火で混ぜながらとろみを出す。
5、とろみが出たら火からおろし、冷蔵庫から出した団子の上にたっぷりタレをかけ完成。

2、チーズ入り焼きリゾット

【材料】
ご飯(炊きたてかレンジで温めたもの)…お茶碗2杯分
卵…3個
塩…5g
醤油…少々
パルメザンチーズ…大さじ3
バター…10g

■仕上げ用
塩…ひとつまみ
柚子の皮(せん切り)…1/4個分
パセリ(みじん切り)…大さじ1
【作り方】
1、温かいご飯に卵と塩・醤油、パルメザンチーズを加えてよく混ぜる。   
2、フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら1を加え焼き面が固まってきたら上下を返して両面を焼く。
3、両面がこんがり焼けたらお皿に盛りつけ、塩・柚子の皮・パセリを散らせて完成。

3、ニラチヂミ

【材料】
ご飯…260g
卵(L玉)…2個
ニラ…1/4束
玉ねぎ…1/4個
人参…1/2本
あさり剥き身(ベーコン・竹輪その他の肉類)…50g~適宜
小麦粉…大さじ2
顆粒だしの素(鰹だし)…小さじ1
胡麻油…小さじ2

■ タレ
大葉にんにく醤油…大さじ1
酢…小さじ1~2
胡麻油またはラー油…お好みで
【作り方】
1、ボールにごはんと小麦粉を入れ、マッシャーで、ご飯を潰しながら小麦粉がご飯粒に絡みつくように潰す。
2、ニラは5cm弱。人参の大きさを揃えて拍子切り。玉ねぎは薄い櫛切りにして、冷蔵庫に残っている食材(ベーコン・竹輪・かまぼこetc だしの出る食材)を適当な大きさに切り、1のボールにいれて混ぜる。
3、溶き卵を加え、胡麻油を加えてよく混ぜ、お好みで醤油小さじ1/3(ひと垂らし追加)。
4、熱したフライパンに胡麻油(分量外)をひき、スープスプーンまたは小型のお玉ですくい、少しづつ崩して、平たくしていき、全部がひらたくなったら、蓋をして弱火で蒸し焼きにして両面焼いたら完成。

4、ケチャップご飯ピザ

【材料】
冷ご飯…4杯
ケチャップ…大さじ3
塩、こしょう…各少々
コーン…50g
そぼろ…50g
ピザ用チーズ…30g
【作り方】
1.温めたご飯に、ケチャップ、塩、こしょうを加え、混ぜ合わせ、次にコーンを加えてさっと混ぜる。
2.フライパンにサラダ油を敷き、1を入れ、上からラップをかけて、手で厚みが均等になるように平らにする。
3.中火にかけて底が焼けたら、大きめのお皿か、フライパンの蓋などを使って生地を裏返す。
4.焼けた面にそぼろ、ピザ用チーズを乗せたら、蓋をして中火で2分ほど蒸し焼きにし、蓋を開けて強めの中火で1分底をパリッと焼き上げる。
5.お皿に盛りつけ、あればイタリアンパセリを飾って完成。

5、天ぷら

【材料】
冷ご飯…2杯くらい
●米粉(国産小麦粉)…150g
●卵…1個
●水…180cc~
揚げ油…適量
塩…少々
【作り方】
1、ご飯は平ぺったい一口サイズに握る。
2、フライパンに油を熱し、油が温まったらご飯を混ぜ合わせておいた●につけ揚げ焼きしていく。
3、両面きつね色になったらクッキングペーパーに乗せていき塩を振ったら完成。
いかがでしたか?
どのレシピもとっても簡単にできます♫ご飯が余ったわけじゃなくても、食卓の一品として作ってみるのも良いですね♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

野菜には体にいい栄養素がたっぷり!アーユルヴェーダの料理でも野菜は必須食材です。野菜にしっかり火を通し、消化をよくする。これがアーユルヴェーダ式。今回は、皆さんの体のお悩みに合わせた、おいしい温野菜を使ったレ…

お菓子 京都 お土産 スイーツ 和菓子

カラフルでかわいらしく、甘くておいしいお菓子、金平糖(こんぺいとう)。子どものころに食べた懐かしい味ですね。みなさんは金平糖の作り方を知っていますか?実は修行を積んだ職人さんの技が必要なのです。今回は、あなた…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る