ローディング中

Loading...

コラーゲンはただ食べるだけでお肌がぷるぷるになるというものではないとか!上手に摂取しなければ、せっかく身体にとり入れても無駄になっていることもあるそうです。ではどのように摂取すべきか…、さっそく紹介します。

美肌のもと「コラーゲン」

コラーゲンといえば、ぷるぷるな美肌のもとになるというイメージを持っている人も多いでしょう。近頃はコラーゲン鍋がブームになったり、コラーゲン入りジュースがコンビニなどでも買えたりと、コラーゲンが入った商品が身近になったことから、コラーゲンの人気の高さを感じます。
しかし、そんなコラーゲンはただ食べるだけでお肌がぷるぷるになるというものではないとか!上手に摂取しなければ、せっかく身体にとり入れても無駄になっていることもあるそうです。ではどのように摂取すべきか…、さっそく紹介します。

食べるだけでは意味なし!?

コラーゲンはただ食べても飲んでも大部分は吸収されないということです。吸収されたとしても、コラーゲンが不足しがちな関節から使われてしまいます。

出典: www.biranger.jp

コラーゲンを摂取しようと思ったとき、多くの人がコラーゲン鍋やゼリーなどを思い浮かべるのではないでしょうか?しかし、鍋や、ふかひれスープなどを食べるだけでは美肌になることはできないそうです。なぜなら、もともとコラーゲンは大きな分子から構成されており、体内に吸収されにくいという性質を持っているからです。
つまり、コラーゲンはただ食べる、飲むということをしても大部分は吸収されていなかったということです。吸収されたとしても、コラーゲンが不足しがちな関節に使われてしまい、美肌効果はあまり期待できないとか…。

効果的なとり方

ビタミンCと一緒に

コラーゲンが体内で合成される時には、ビタミンCが必要です。

出典: antiaging6.blog.fc2.com

ビタミンCはコラーゲンの吸収を助けてくれるので、意識して一緒に摂ることで効果が高まるそうです。さらに、ビタミンCには体内に入ったコラーゲンを合成する働きもあるので、コラーゲンを摂るときには欠かせないと言えるでしょう。ビタミンCには、メラニン色素の沈着を防ぐ働きもあり、美白効果も期待できるそうなので、コラーゲンだけでなく意識して摂取しましょう。

魚由来のコラーゲンを

魚由来のコラーゲンは動物由来のものに比べ、吸収されやすいという特徴があります。

出典: www.biranger.jp

魚の皮、あるいはウロコから抽出されたコラーゲンである魚由来のコラーゲンは動物由来のものに比べ、吸収されやすいという特徴があるそうです。なので、選ぶならば動物由来よりも魚由来のものがおすすめ。鯵、鰯、カレイなどに多く含まれています。

寝る前に摂取

「いつコラーゲンを飲むのが効果的か」というと、就寝する1~2時間前がベストですね。

出典: antiaging6.blog.fc2.com

寝ている間に美肌につながる成長ホルモンが分泌されます。寝る前に美容ドリンクなどを飲むと効果的です。

出典: www.biranger.jp

コラーゲンを飲むおすすめのタイミングは、就寝する1~2時間前。なぜなら、寝ている間に美肌につながる成長ホルモンが分泌され、皮膚の新陳代謝が活発になるからだそうです。特に、夜10時~夜中の2時に、成長ホルモンが多く分泌されるので、その時間はしっかり睡眠をとり、肌の再生にコラーゲンを役立てましょう。

注意すべきとり方

コラーゲンを過剰に摂取すると、セルライトとなる可能性もあります。

出典: www.beautifulbody-collagen.com

コラーゲンが含まれる食べ物は高脂質なものが多く、ニキビができたり、体重を増加させてしまいます

出典: www.biranger.jp

コラーゲン入り食材やサプリメント、ドリンクを飲むことで、コラーゲン摂取し、「摂れば摂るほど美肌効果がある」思っている人もいるかもしれませんが、コラーゲンの過剰摂取はおすすめできません。
体内で消化できない過剰なコラーゲンは、たんぱく質などを分解する役割を担っている肝臓に大きな負担をかけてしまうそうです。また、コラーゲンを過剰に摂取するとアミノ酸の過剰摂取になり、それはすべてが体外に排出されるわけではなく、一部は脂肪となり、セルライトとなる可能性もあるとか!
いかがでしたか?これらのことを参考にコラーゲンを上手に摂取して、美肌をゲットしてみて下さい♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ お弁当

そぼろというと、お肉で作るもの……という印象が強いかもしれませんが、実は鯖そぼろもおいしいんです。ヘルシーで栄養価も高い鯖そぼろは、栗原はるみさんもおすすめのひと品です。作り方も簡…

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

レシピ まとめ

本やネット上のたくさんのレシピ情報。お気に入りのものをまとめて、好きな時に見返せるレシピノートは女性の中でじわじわと人気が高まっています。自分にあったノートをセレクトして、世界にたったひとつしかない自分だけの…

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなって使えなくなる事が多いですが、ここに紹介する方法では野菜、果物共、通常よりかなり長く良い状態で保存する事が出来ます。お財布にも優しいのは言うまでもありませんね。早速実践して…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ケーキ ホテル

東陽町にある「ホテルイースト21東京 ベーカリーショップアン」は、ホテルオークラのケーキがお家で味わえます。とくにふわふわの「生パウンドケーキ」はおすすめ!ぜひ、食べてみてください。お土産にも喜ばれると思いま…

京都 おしゃれ コロッケ 専門店

京都にある「西冨家コロッケ店」は、おしゃれでおいしいコロッケのお店です。注文してから揚げてくれるコロッケはあつあつ。テイクアウトもできますが、出来立てのコロッケをお店で食べるほうがよさそう。週末は、バーにもな…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...