ローディング中

Loading...

コラーゲンはただ食べるだけでお肌がぷるぷるになるというものではないとか!上手に摂取しなければ、せっかく身体にとり入れても無駄になっていることもあるそうです。ではどのように摂取すべきか…、さっそく紹介します。

美肌のもと「コラーゲン」

コラーゲンといえば、ぷるぷるな美肌のもとになるというイメージを持っている人も多いでしょう。近頃はコラーゲン鍋がブームになったり、コラーゲン入りジュースがコンビニなどでも買えたりと、コラーゲンが入った商品が身近になったことから、コラーゲンの人気の高さを感じます。
しかし、そんなコラーゲンはただ食べるだけでお肌がぷるぷるになるというものではないとか!上手に摂取しなければ、せっかく身体にとり入れても無駄になっていることもあるそうです。ではどのように摂取すべきか…、さっそく紹介します。

食べるだけでは意味なし!?

コラーゲンはただ食べても飲んでも大部分は吸収されないということです。吸収されたとしても、コラーゲンが不足しがちな関節から使われてしまいます。

出典: www.biranger.jp

コラーゲンを摂取しようと思ったとき、多くの人がコラーゲン鍋やゼリーなどを思い浮かべるのではないでしょうか?しかし、鍋や、ふかひれスープなどを食べるだけでは美肌になることはできないそうです。なぜなら、もともとコラーゲンは大きな分子から構成されており、体内に吸収されにくいという性質を持っているからです。
つまり、コラーゲンはただ食べる、飲むということをしても大部分は吸収されていなかったということです。吸収されたとしても、コラーゲンが不足しがちな関節に使われてしまい、美肌効果はあまり期待できないとか…。

効果的なとり方

ビタミンCと一緒に

コラーゲンが体内で合成される時には、ビタミンCが必要です。

出典: antiaging6.blog.fc2.com

ビタミンCはコラーゲンの吸収を助けてくれるので、意識して一緒に摂ることで効果が高まるそうです。さらに、ビタミンCには体内に入ったコラーゲンを合成する働きもあるので、コラーゲンを摂るときには欠かせないと言えるでしょう。ビタミンCには、メラニン色素の沈着を防ぐ働きもあり、美白効果も期待できるそうなので、コラーゲンだけでなく意識して摂取しましょう。

魚由来のコラーゲンを

魚由来のコラーゲンは動物由来のものに比べ、吸収されやすいという特徴があります。

出典: www.biranger.jp

魚の皮、あるいはウロコから抽出されたコラーゲンである魚由来のコラーゲンは動物由来のものに比べ、吸収されやすいという特徴があるそうです。なので、選ぶならば動物由来よりも魚由来のものがおすすめ。鯵、鰯、カレイなどに多く含まれています。

寝る前に摂取

「いつコラーゲンを飲むのが効果的か」というと、就寝する1~2時間前がベストですね。

出典: antiaging6.blog.fc2.com

寝ている間に美肌につながる成長ホルモンが分泌されます。寝る前に美容ドリンクなどを飲むと効果的です。

出典: www.biranger.jp

コラーゲンを飲むおすすめのタイミングは、就寝する1~2時間前。なぜなら、寝ている間に美肌につながる成長ホルモンが分泌され、皮膚の新陳代謝が活発になるからだそうです。特に、夜10時~夜中の2時に、成長ホルモンが多く分泌されるので、その時間はしっかり睡眠をとり、肌の再生にコラーゲンを役立てましょう。

注意すべきとり方

コラーゲンを過剰に摂取すると、セルライトとなる可能性もあります。

出典: www.beautifulbody-collagen.com

コラーゲンが含まれる食べ物は高脂質なものが多く、ニキビができたり、体重を増加させてしまいます

出典: www.biranger.jp

コラーゲン入り食材やサプリメント、ドリンクを飲むことで、コラーゲン摂取し、「摂れば摂るほど美肌効果がある」思っている人もいるかもしれませんが、コラーゲンの過剰摂取はおすすめできません。
体内で消化できない過剰なコラーゲンは、たんぱく質などを分解する役割を担っている肝臓に大きな負担をかけてしまうそうです。また、コラーゲンを過剰に摂取するとアミノ酸の過剰摂取になり、それはすべてが体外に排出されるわけではなく、一部は脂肪となり、セルライトとなる可能性もあるとか!
いかがでしたか?これらのことを参考にコラーゲンを上手に摂取して、美肌をゲットしてみて下さい♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

代官山 カフェ

パレタスと東急スポーツオアシスがコラボしたカフェ代官山「シー・エンプレ」のメニューがスーパーフードを使用したものへリニューアルしました。美容と健康を意識した料理でありながら、ボリューム満点で見た目もキレイなお…

麻婆豆腐 豆腐

家庭でも簡単においしく作れる麻婆豆腐を作る際、木綿豆腐、絹ごし豆腐どちらを使えばよいのでしょうか?絹?木綿?今回は、麻婆豆腐に使う豆腐の種類や、煮崩れしにくい下ごしらえのコツなどを詳しく解説します!

料理の調味料や隠し味として広く使われているはちみつですが、ないときに代用できるものがあることを知っていますか?やっぱりメープルシロップ?砂糖?今回は、はちみつの代用品について詳しくまとめました。これで切らして…

好きな肉料理ランキングがあれば上位間違いなしの生姜焼き。定食屋のように柔らかく仕上げる方法をご存じですか?自分で作るとなぜか固くなってしまう……そんな方に向けて今回は、生姜焼きを柔…

日本橋

雑穀(グレイン)を丼ぶりスタイルで楽しめるグレインボウルのお店「グレインズ(GRAINS)」が、日本橋にオープンします。日本人のルーツにも基づくおいしくヘルスコンシャスな『雑穀主義』のお店。健康志向の方は必見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなって使えなくなる事が多いですが、ここに紹介する方法では野菜、果物共、通常よりかなり長く良い状態で保存する事が出来ます。お財布にも優しいのは言うまでもありませんね。早速実践して…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

広島 カフェ ランチ パンケーキ

おしゃれでおいしいパンケーキが食べられる、広島市中区の「カシェットカフェ」。平和大通りに面した便利なロケーションと、窓が大きく開放的な雰囲気のインテリアも人気。昼から夜にかけて違った表情を見せてくれるカフェで…

ロブスター 専門店 心斎橋 大阪

ニューヨーク発のロブスターロール専門店「LUKE’S(ルークス)」が、2015年9月18日(金)から西日本初となる大阪・心斎橋にオープン!香ばしいパンの香りと、ロブスターの旨みが口いっぱいに広がる…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...