ローディング中

Loading...

LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)のフランス帝室御用達の「香りのスペシャリスト」"Jean-Paul Guerlain"が開発した秘伝のガトーショコラレシピを紹介します。これで落とせない男はいない!?

香りのスペシャリストが開発した秘伝のガトーショコラレシピ!

LVMHグループ「Guerlain」4代目調香師ジャン=ポール・ゲラン(Jean-Paul Guerlain)。美食家としても著名。

フランスでGuerlain一族の専属料理人を務めた、三谷青吾シェフがそのレシピを日本に伝えた。Jean-Paul Guerlain氏は、週に一度はこのガトーショコラを食卓に載せる事をリクエストしていたそうだ。
その秘伝のレシピに忠実にガトーショコラを創り上げる動画が、YouTubeにアップされていたので、今回、ご紹介したい。

素材のクーベルチュールにはこだわりたい。

材料は、
クーベルチュール 250g
無塩バター 250g
グラニュー糖 250g
全卵 4個
薄力粉 大さじ1

と、これだけ。
なので、素材となるクーベルチュールにはこだわりたい。

動画では、ヴェイス・アカリグアを使用しているが、ヴァローナ辺りが入手し易いだろう。
もちろんバターも発酵バターを使用したい。エシレなどいかがだろうか?

温度管理など、厳格なルセットに忠実に進行していく。

このレシピ(ルセット)には、温度計が必須だ。

湯煎を使って調理を進行していくが、温度を上げたり下げたりに大変忙しい。
「チョコの温度を約70℃まで上げた後、グラニュー糖を全量一度に入れる」

その理由はなぜ!? と、問いたくなるが、とにかくレシピを忠実に守るのが、お菓子作りの鉄則であり、伝統でもあるのだろう。
氷水で急冷!!50℃まで温度を「一気に」下げる!!
チョコが50℃になったら全卵を糸を垂らすように少しずつ加えて混ぜていく
こういった明確な指示に従って作るガトーショコラ。

完成が楽しみでたまりません!!
上手くいけば、チョコが糸を引くようになるそうです。
なんと、ソースまで!!

完全なるフランス料理の一皿としての、ガトーショコラなのです!

お皿に盛りつけて、ナイフとフォークで頂く「ひと皿の料理としての"ガトーショコラ"」 それはまるで「チョコレートのステーキ」!!!

ソースの海に鎮座する、重厚なガトーショコラ。

これが、フランスを代表する香りのスペシャリスト「ゲラン」の愛したガトーショコラなんですね。
ナイフとフォークで頂いてください。

まるでこれは「チョコレートのステーキ」!!!

バレンタインには、彼氏や気になる男性を部屋に招いて、このガトーショコラを是非振る舞ってあげてください♪

絶品級の美味しさは保証します!

筆者も、実際に作ってみましたが、あまりの美味しさに卒倒しました。 マジで必殺のチョコレートと言えましょう。

チョコレートは古代には惚れ薬のようなものとして活用されていたと聞きますが、これで落とせない男はいないのでは!?と思うほど、魅力的で美味。

感動的な美味しさでした。
より詳しい作り方は、参考にした動画をご覧ください。

動画で見ると、より分かり易いですよ!



こちらの動画を元に記事を作成いたしました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

サムギョプサル 新大久保 韓国料理 キムチ

豚肉の三枚肉と様々な薬味をサンチュで巻いてお口の中へ。しかし上手に巻けずに豚肉が飛び出てしまったり、ひとくちでは食べられずこぼれてしまうことも…。そこで今回はサムギョプサルの上手な食べ方を新大久…

フレンチ 渋谷 ワイン

お肉料理中心のカジュアルフレンチ「BOUCHERIE AmiaBras(ブシュリー・アミアブラ)」が、渋谷2丁目にオープン。シャルキュトリーや牛ハラミステーキなどのお肉を、さまざまな調理法で思う存分堪能できち…

syuichi

料理を作るのも食べるのも好きなんよ。