ローディング中

Loading...

LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)のフランス帝室御用達の「香りのスペシャリスト」"Jean-Paul Guerlain"が開発した秘伝のガトーショコラレシピを紹介します。これで落とせない男はいない!?

香りのスペシャリストが開発した秘伝のガトーショコラレシピ!

LVMHグループ「Guerlain」4代目調香師ジャン=ポール・ゲラン(Jean-Paul Guerlain)。美食家としても著名。

フランスでGuerlain一族の専属料理人を務めた、三谷青吾シェフがそのレシピを日本に伝えた。Jean-Paul Guerlain氏は、週に一度はこのガトーショコラを食卓に載せる事をリクエストしていたそうだ。
その秘伝のレシピに忠実にガトーショコラを創り上げる動画が、YouTubeにアップされていたので、今回、ご紹介したい。

素材のクーベルチュールにはこだわりたい。

材料は、
クーベルチュール 250g
無塩バター 250g
グラニュー糖 250g
全卵 4個
薄力粉 大さじ1

と、これだけ。
なので、素材となるクーベルチュールにはこだわりたい。

動画では、ヴェイス・アカリグアを使用しているが、ヴァローナ辺りが入手し易いだろう。
もちろんバターも発酵バターを使用したい。エシレなどいかがだろうか?

温度管理など、厳格なルセットに忠実に進行していく。

このレシピ(ルセット)には、温度計が必須だ。

湯煎を使って調理を進行していくが、温度を上げたり下げたりに大変忙しい。
「チョコの温度を約70℃まで上げた後、グラニュー糖を全量一度に入れる」

その理由はなぜ!? と、問いたくなるが、とにかくレシピを忠実に守るのが、お菓子作りの鉄則であり、伝統でもあるのだろう。
氷水で急冷!!50℃まで温度を「一気に」下げる!!
チョコが50℃になったら全卵を糸を垂らすように少しずつ加えて混ぜていく
こういった明確な指示に従って作るガトーショコラ。

完成が楽しみでたまりません!!
上手くいけば、チョコが糸を引くようになるそうです。
なんと、ソースまで!!

完全なるフランス料理の一皿としての、ガトーショコラなのです!

お皿に盛りつけて、ナイフとフォークで頂く「ひと皿の料理としての"ガトーショコラ"」 それはまるで「チョコレートのステーキ」!!!

ソースの海に鎮座する、重厚なガトーショコラ。

これが、フランスを代表する香りのスペシャリスト「ゲラン」の愛したガトーショコラなんですね。
ナイフとフォークで頂いてください。

まるでこれは「チョコレートのステーキ」!!!

バレンタインには、彼氏や気になる男性を部屋に招いて、このガトーショコラを是非振る舞ってあげてください♪

絶品級の美味しさは保証します!

筆者も、実際に作ってみましたが、あまりの美味しさに卒倒しました。 マジで必殺のチョコレートと言えましょう。

チョコレートは古代には惚れ薬のようなものとして活用されていたと聞きますが、これで落とせない男はいないのでは!?と思うほど、魅力的で美味。

感動的な美味しさでした。
より詳しい作り方は、参考にした動画をご覧ください。

動画で見ると、より分かり易いですよ!



こちらの動画を元に記事を作成いたしました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル ビュッフェ スイーツ ハロウィン

八事サーウィンストンホテル内のイタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレ」で、ハロウィン&アフターハロウィンデザートブッフェ『イエローウィン』開催!秋の実りと彩りを目でも舌でも楽しめる数種のスイーツが勢…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

チョコレート

最近、新商品の発売が続いているスタバに、「チェリー&チョコレートチップフラペ」が登場!予告されていなかったので、突然の新作フラペに驚いている人も多いのでは。気になりすぎるその味わいを、実食レビューでご紹介しま…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

和食

「嫌い箸(きらいばし)」「忌み箸(いみばし)」と呼ばれる箸使いのマナー違反を知っていますか?実は意外と知らないこともあるかもしれませんよ。今回は正しい箸の使い方をご紹介します。日本人ですから箸のお作法について…

赤羽 東京 ランチ まとめ

赤羽といえばリーズナブルでおいしい飲み屋さんがたくさんある街ですが、ランチの名店も多いってご存知でしたか?ひとりでふらっと立ち寄るのも、お友だちとのおしゃべりをするのにもぴったりなお店を13店ご紹介します。お…

syuichi

料理を作るのも食べるのも好きなんよ。

ページTOPに戻る