ローディング中

Loading...

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられるので練習してみて下さい♪

1、菜の花と味噌漬けモッツァレラのアスパラ巻き

【材料】
モッツァレラチーズ…1袋(約100g)
味噌…200g
菜の花…1/2束(約100g)
アスパラガス…4本
【作り方】
1、モッツァレラチーズを半分に切って、ポリ袋に味噌と一緒に入れて一晩漬けておく。
2、モッツァレラチーズは味噌をふき取り、1cm幅に切り、アスパラガスはピーラーで薄切りする。
3、菜の花を1分ほどゆで流水にとり、水気をよくふいて4cm幅に切る。その湯でアスパラガスを10秒ゆで、流水にとって水気をよく切る。
4、モッツァレラチーズのうえに菜の花をのせ、アスパラガスで巻いて串でとめる。

2、カマンベールフライ

【材料】
カマンベールチーズ…1個
●パン粉…適量
●小麦粉…適量
●溶き卵…1個分
揚げ油…適量
【作り方】
1、カマンベールチーズを好みの大きさに切り、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
2、さらに、溶き卵、パン粉の順で2度づけし、180℃の油でこんがんり色がつくまで揚げる。

3、じゃがいも三色団子

【材料】
じゃがいも…5個(皮をむいて約300g)
干し桜海老…3g
青海苔…小さじ2
白ごま…小さじ2
クリームチーズ…30g(個包装タイプ15g×2)
片栗粉…大さじ3
塩胡椒…適量
サラダ油…適量
【作り方】
1、桜海老はすり鉢等で細かくし、クリームチーズは室温で柔らかくする。
2、じゃがいもは皮をむいて4等分し、ラップをしてレンジで加熱。熱々のうちに潰して片栗粉とクリームチーズを混ぜ良くこねる。
3、味付けをし、フライパンに少し多めに油を入れ、転がしながら弱火でじっくり焼く。
4、3色とも焼き上がったら、仕上げにレンジで1分程度加熱し、串に刺す。

4、手作りつくね~ピリ辛味噌だれ~

【材料】
鶏ひき肉(もも…100g
豚ひき肉…30g
れんこん…30g
万能ねぎ…適量
黒ごま…適量
卵…1/4個
大和いも…10g
塩…適量
しょうゆ…小さじ1/4
みりん…小さじ1/4
●豆板醤…少々
●味噌…10g
●砂糖…5g
●コチュジャン…10g
●だし…小さじ1/2
【作り方】
1、れんこんは5mmの角切り、万能ねぎは小口切りにする。
2、ボウルに鶏ミンチ・豚ミンチを入れて塩をふって、こね、粘りが出てきたら、とき卵・すりおろした大和いもを入れ、さらにこねる。
3、【1】・【2】に黒ごま・しょうゆ・みりんを入れ、混ぜ合わせる。
4、●を合わせ、丸めてから細長くし、串に刺す。
5、フライパンに油を薄き、【4】を両面焼く。

5、菜花とハムの一口パイ

【材料】
冷凍パイシート…1枚
菜の花約…30g
◎麺つゆ…少々
卵…1個
☆砂糖…小さじ1
☆塩…少々
ハム…2枚
マヨネーズ…適量
【作り方】
1、冷凍パイシートは冷蔵庫(または常温)で柔らかくして、菜の花を茹でて約1㎝に切り、麺つゆを少々かけ味をつけておく。
2、フライパンに油をひき、スクランブルエッグを作っておく。
3、8等分にしたパイシートを綿棒で薄く伸ばし、ハム・菜花・スクランブルエッグの順にのせ、マヨネーズをかけて200度のオーブンで10分焼く。

6、バジルトマト&チーズのスコーン

【材料】
生地
強力粉…200g
塩…ひとつまみ
砂糖…30g
ベーキングパウダー…小さじ1.5
生クリーム…200ml(冷蔵庫で冷やしておきましょう)

具材
乾燥バジル …適量
セミドライトマト…適量
ホワイトチェダー(好きなチーズでも)…適量(賽の目に切って)
オリーヴ…適量
パルメザンチーズ…適量
【作り方】
1、強力粉をふるいにかけ、生地の材料を混ぜる。
2、具材を生地に加えて、手で良くこねて丸くまとめる。
3、6つにカットする。
4、輪切りのオリーヴをのせて、パルメザンを振りかける。
5、200℃のオーブンで20分焼く。

7、スペアリブのオーブン焼き

【材料】
スペアリブ…800g程度
●酒…大さじ2
●しょうゆ…大さじ2
●砂糖…大さじ1
●みりん…大さじ1
●ウスターソース…大さじ1
●ケチャップ…大さじ1
●おろしにんにく…1片分
●おろししょうが…1片分
【作り方】
1、スペアリブをフォークで刺しビニール袋に入れる。
2、【1】のビニール袋に●の材料を入れて一晩漬けておく。
3、200℃に余熱したオーブンで、25〜30分焼く。
いかがでしたか?
どのお料理もとっても簡単に作れるものばかり♡
さっそく、お花見前の練習がてら作ってみて下さい♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

中目黒 お花見

中目黒「ピーナッツカフェ」にて期間限定で桜まつりが開催されています。レモネードや、フレンチフライなど目黒川でのお花見やお散歩にピッタリなテイクアウトメニューが登場!近くに訪れた際はぜひ足を運んでみてはいかがで…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カフェ コーヒー 二子玉川 おしゃれ

パリ・サードウェーブの先駆けのカフェ「COUTUME(クチューム)」が、二子玉川の玉川髙島屋に2月11日(水)に国内三店目となるお店をグランドオープン。オープンに際して、3種を味わうことができるテイスティング…

デート 女子会

気になる人を食事に誘った経験はありませんか?一緒にご飯を食べると仲良くなれる気がしますよね♡ なぜ「食事」が人間関係を深めたい時に有効なのか、そして「食事」を通してその人の育ちや価値観、アナタとの相性までわか…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...