ローディング中

Loading...

優しい甘さのマシュマロを、とろける柔らかさのキャラメルが包んで・・ってもう夢じゃないの?と思うようなスイーツレシピを紹介します。キャラメルもマシュマロも手作するのですが、そのとき温度が重要になってくるので、温度計は必須アイテムですよ。

キャラメルラップ・マシュマロ レシピ

【材料】
《キャラメル》
グラニュー糖・・・2カップ
生クリーム・・・2カップ
コーンスターチ・・・1カップ
塩・・・小さじ1/2
無塩バター・・・4と1/2カップ
塩・・・ひとつまみ

《マシュマロ》
グラニュー糖・・・2カップ
コーンシロップ・・・大さじ1
粉ゼラチン・・・約28グラム
ペパーミントオイル(普通のマシュマロが良い場合はバニラエッセンス)・・・2〜3滴
卵白・・・卵2個分
米粉

キャラメルを調理する

1. 45×30センチくらいの天板に軽くバターを塗っておく
2.大きいソースパンにグラニュー糖、コーンシロップ、塩、生クリーム1カップを入れて混ぜる(キャラメルは泡立って3倍くらいのボリュームになる為かなり余裕のある鍋を選ぶこと)
3. 2を中火にかけ木べらでかき混ぜ続けながら沸騰させる。
4. 沸騰したら残りの生クリーム1カップをゆっくりと流し入れ、再び沸騰させる。
5. 火を弱めて混ぜずに5〜6分おく。
6. 5にバター大さじ1を入れて溶かす。
7. 鍋に温度計を取り付け中火にかけ、30〜40分かけて約120度に達するようにする。
8.約120度になったらすぐに火から下ろし、天板に流し入れ厚さを均等にし、室温で冷ます。

マシュマロを調理する

9. 20×30センチ四方の金属製の容器にキッチンスプレーを吹き付けておく。容器の底にパーチメント紙を敷き、そこにもキッチンスプレーを吹き付ける。
10. 卵白をボウルに入れ電動ミキサーで泡立てておく。
11. 大きな鍋にお湯3/4カップ(分量外)、グラニュー糖、コーンシロップを入れて砂糖が溶けるまで火にかける。
12. 11が沸騰したら温度計を取り付け、7〜10分かけて約126度にする。
13. 別の鍋に水を2杯(分量外)入れて沸騰させる。
14. 鍋の上にボウルをおいて、3/4カップの冷水(分量外)を入れ、ゼラチンを加え湯煎で溶かす。
15. 14にペパーミントオイルを加える。
16.12の鍋を火から下し、15を加える。
17. 16に卵白を加え電動ミキサーで7〜8分混ぜ、9の容器に均一にに広げる。
18. 室温で数時間冷ます。
19. 18が固まったら容器からナイフを使って取り出す。
20. べたつかないよう米粉を打ち粉しておく。
21. マシュマロを細長くカットする。

仕上げ

22.冷えた8のキャラメルを取り出してパーチメント紙の上に広げその上に21のマシュマロをおき、カットして両方の高さをあわせる。
23. キャラメルを転がしてマシュマロを一周する。
24. 一周した所でキャラメルをカットし、つなぎ目を指でつまんでくっつける。
25. 24を一口サイズにカットして完成。
手間もかかるし、温度の管理も大変ですが、とても手の込んだスイーツが出来上がりましたね。ちょっとした達成感も味わえそうです。

お菓子作りが得意という人は、是非試してみてください。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

あしたば(明日葉)というと、健康食品を思い浮かべた人はいませんか?苦かったりクセがあったり……と食べにくいと思っている人も少ないはず。でも、食べ方次第で風味を消せるるようです!今回…

横浜 スイーツ

クイーンズ伊勢丹横浜で開催中のサンリオの大人気キャラクター“ぐでたま”とコラボレーションしたカフェ『ぐでたま×デザート王国』に、新たにコラボメニューが追加されます。ぐでぐで…

吉祥寺 スイーツ

イタリア・シチリア島発祥のブリオッシュ・コン・ジェラート専門店『Brigela(ブリジェラ)』が「コピス吉祥寺」に国内9号店目をオープン。温かいブリオッシュに冷たいジェラートを挟んだ「温」+「冷」の新食感のス…

スイーツ 岡山 ケーキ

1日に4万本売れたという伝説のスイーツ、それが「ローザンヌ」の純生はちみつロールケーキです。砂糖とバターは使わずにはちみつを惜しげもなくたっぷりと使用。スポンジからもじゅわっとはちみつが染み出るほどとのことで…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ

「お願いランキング」などの番組でおなじみの青山有紀さん。料理好きの方は1度は耳にした事のある名前だと思います。たくさん紹介されている青山有紀さんのレシピを今回はおすすめをピックアップしたいと思います☆

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ダイソーとガールズトレンド研究所とのコラボ商品は毎回話題になりますよね。そんな人気シリーズから新生活にぴったりの第3弾が登場です。注目は軽くて丈夫なバンブー食器!アウトドアに子供用に、インテリアにおすすめのバ…

チーズ シュークリーム

スイーツマニアが待ちに待った、セブン-イレブン「しろもこ~ふんわりフロマージュ~」がいよいよ発売!あまりのおいしさに、かつて売り切れ店が続出したという伝説の品の最新作。いったいどれほどの味なのか、期待を胸に実…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...