ローディング中

Loading...

優しい甘さのマシュマロを、とろける柔らかさのキャラメルが包んで・・ってもう夢じゃないの?と思うようなスイーツレシピを紹介します。キャラメルもマシュマロも手作するのですが、そのとき温度が重要になってくるので、温度計は必須アイテムですよ。

キャラメルラップ・マシュマロ レシピ

【材料】
《キャラメル》
グラニュー糖・・・2カップ
生クリーム・・・2カップ
コーンスターチ・・・1カップ
塩・・・小さじ1/2
無塩バター・・・4と1/2カップ
塩・・・ひとつまみ

《マシュマロ》
グラニュー糖・・・2カップ
コーンシロップ・・・大さじ1
粉ゼラチン・・・約28グラム
ペパーミントオイル(普通のマシュマロが良い場合はバニラエッセンス)・・・2〜3滴
卵白・・・卵2個分
米粉

キャラメルを調理する

1. 45×30センチくらいの天板に軽くバターを塗っておく
2.大きいソースパンにグラニュー糖、コーンシロップ、塩、生クリーム1カップを入れて混ぜる(キャラメルは泡立って3倍くらいのボリュームになる為かなり余裕のある鍋を選ぶこと)
3. 2を中火にかけ木べらでかき混ぜ続けながら沸騰させる。
4. 沸騰したら残りの生クリーム1カップをゆっくりと流し入れ、再び沸騰させる。
5. 火を弱めて混ぜずに5〜6分おく。
6. 5にバター大さじ1を入れて溶かす。
7. 鍋に温度計を取り付け中火にかけ、30〜40分かけて約120度に達するようにする。
8.約120度になったらすぐに火から下ろし、天板に流し入れ厚さを均等にし、室温で冷ます。

マシュマロを調理する

9. 20×30センチ四方の金属製の容器にキッチンスプレーを吹き付けておく。容器の底にパーチメント紙を敷き、そこにもキッチンスプレーを吹き付ける。
10. 卵白をボウルに入れ電動ミキサーで泡立てておく。
11. 大きな鍋にお湯3/4カップ(分量外)、グラニュー糖、コーンシロップを入れて砂糖が溶けるまで火にかける。
12. 11が沸騰したら温度計を取り付け、7〜10分かけて約126度にする。
13. 別の鍋に水を2杯(分量外)入れて沸騰させる。
14. 鍋の上にボウルをおいて、3/4カップの冷水(分量外)を入れ、ゼラチンを加え湯煎で溶かす。
15. 14にペパーミントオイルを加える。
16.12の鍋を火から下し、15を加える。
17. 16に卵白を加え電動ミキサーで7〜8分混ぜ、9の容器に均一にに広げる。
18. 室温で数時間冷ます。
19. 18が固まったら容器からナイフを使って取り出す。
20. べたつかないよう米粉を打ち粉しておく。
21. マシュマロを細長くカットする。

仕上げ

22.冷えた8のキャラメルを取り出してパーチメント紙の上に広げその上に21のマシュマロをおき、カットして両方の高さをあわせる。
23. キャラメルを転がしてマシュマロを一周する。
24. 一周した所でキャラメルをカットし、つなぎ目を指でつまんでくっつける。
25. 24を一口サイズにカットして完成。
手間もかかるし、温度の管理も大変ですが、とても手の込んだスイーツが出来上がりましたね。ちょっとした達成感も味わえそうです。

お菓子作りが得意という人は、是非試してみてください。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

シルスマリアが「辻利兵衛」とコラボ!抹茶のチョコレートが期間限定で登場!宇治玉露くき焙じ茶と宇治煎茶の2種類の生チョコレートと、それぞれの生チョコレートに使用した茶葉を1つにした限定キットが登場!ぜひこの機会…

スイーツ

女性にも人気のハンバーガー店「フレッシュネスバーガー」から冬の期間限定『ショコラ ベリー&ココナッツ』『ショコラ アーモンド&ホイップ』の2品が登場します。バレンタインの季節のカフェタイムにぜひいかが?

チョコレート まとめ

株式会社明治がバレンタインに関する意識と実態調査を実施。今や、バレンタインは、恋人に限らず友達・家族などに「感謝の気持ちを伝える日」となっているようです。老若男女が楽しめるイベントになったバレンタイン。今年は…

スイーツ ドリンク カクテル

「グランドニッコー東京 台場」にて、バレンタイン特別メニューが発売されます。ハート型のムースや、この季節にぴったりなドリンクなどが勢ぞろい。今年のバレンタインは、大好きな彼とロマンチックな1日を過ごしてみては…

チョコレート スイーツ

名古屋東急ホテルに、期間限定でバレンタイン限定メニューが登場!今年も、こだわりのチョコレートからディナーコース、さらにちょっと大人のカクテルまで楽しむことができますよ♩まだ予定がない方は、彼をデートに誘ってみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ

「お願いランキング」などの番組でおなじみの青山有紀さん。料理好きの方は1度は耳にした事のある名前だと思います。たくさん紹介されている青山有紀さんのレシピを今回はおすすめをピックアップしたいと思います☆

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ イタリアン レシピ

「スフォリアテッラ」ってなんだ?って思いますよね。見るとめっちゃおいしそう!味わったことのない「パリパリ感」らしい…。日本で流行るのも時間の問題!?流行る前に先取りしてみたい!って人にレシピ情報…

なんとなく朝に食べるイメージが強いあの食材。実は夜に食べた方がそのすばらしい効果を最大限に発揮してくれるんだとか!これは知らなくちゃもったいない!食べるならその食材の嬉しい栄養効果をたくさんもらっちゃいましょ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...