ローディング中

Loading...

優しい甘さのマシュマロを、とろける柔らかさのキャラメルが包んで・・ってもう夢じゃないの?と思うようなスイーツレシピを紹介します。キャラメルもマシュマロも手作するのですが、そのとき温度が重要になってくるので、温度計は必須アイテムですよ。

キャラメルラップ・マシュマロ レシピ

【材料】
《キャラメル》
グラニュー糖・・・2カップ
生クリーム・・・2カップ
コーンスターチ・・・1カップ
塩・・・小さじ1/2
無塩バター・・・4と1/2カップ
塩・・・ひとつまみ

《マシュマロ》
グラニュー糖・・・2カップ
コーンシロップ・・・大さじ1
粉ゼラチン・・・約28グラム
ペパーミントオイル(普通のマシュマロが良い場合はバニラエッセンス)・・・2〜3滴
卵白・・・卵2個分
米粉

キャラメルを調理する

1. 45×30センチくらいの天板に軽くバターを塗っておく
2.大きいソースパンにグラニュー糖、コーンシロップ、塩、生クリーム1カップを入れて混ぜる(キャラメルは泡立って3倍くらいのボリュームになる為かなり余裕のある鍋を選ぶこと)
3. 2を中火にかけ木べらでかき混ぜ続けながら沸騰させる。
4. 沸騰したら残りの生クリーム1カップをゆっくりと流し入れ、再び沸騰させる。
5. 火を弱めて混ぜずに5〜6分おく。
6. 5にバター大さじ1を入れて溶かす。
7. 鍋に温度計を取り付け中火にかけ、30〜40分かけて約120度に達するようにする。
8.約120度になったらすぐに火から下ろし、天板に流し入れ厚さを均等にし、室温で冷ます。

マシュマロを調理する

9. 20×30センチ四方の金属製の容器にキッチンスプレーを吹き付けておく。容器の底にパーチメント紙を敷き、そこにもキッチンスプレーを吹き付ける。
10. 卵白をボウルに入れ電動ミキサーで泡立てておく。
11. 大きな鍋にお湯3/4カップ(分量外)、グラニュー糖、コーンシロップを入れて砂糖が溶けるまで火にかける。
12. 11が沸騰したら温度計を取り付け、7〜10分かけて約126度にする。
13. 別の鍋に水を2杯(分量外)入れて沸騰させる。
14. 鍋の上にボウルをおいて、3/4カップの冷水(分量外)を入れ、ゼラチンを加え湯煎で溶かす。
15. 14にペパーミントオイルを加える。
16.12の鍋を火から下し、15を加える。
17. 16に卵白を加え電動ミキサーで7〜8分混ぜ、9の容器に均一にに広げる。
18. 室温で数時間冷ます。
19. 18が固まったら容器からナイフを使って取り出す。
20. べたつかないよう米粉を打ち粉しておく。
21. マシュマロを細長くカットする。

仕上げ

22.冷えた8のキャラメルを取り出してパーチメント紙の上に広げその上に21のマシュマロをおき、カットして両方の高さをあわせる。
23. キャラメルを転がしてマシュマロを一周する。
24. 一周した所でキャラメルをカットし、つなぎ目を指でつまんでくっつける。
25. 24を一口サイズにカットして完成。
手間もかかるし、温度の管理も大変ですが、とても手の込んだスイーツが出来上がりましたね。ちょっとした達成感も味わえそうです。

お菓子作りが得意という人は、是非試してみてください。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

スイーツ

東阪5店舗のスイーツパラダイスにて、「ラスカル」とのコラボメニューが期間限定で登場。ラスカルの新デザイン「フラワーデザインシリーズ」の世界観を活かした、食べられる花(エディブルフラワー)などを使用したコラボレ…

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

チョコレート

チロルチョコから、パッケージに願いごとが書ける「七夕にごえんがあるよ〈袋〉」が発売されます。冷やすとパリッと食感になる薄型タイプのミルクチョコ。パッケージに願いごとを書いて、今年の七夕を過ごしてみませんか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

羽田空港

吉野家国会議事堂店のみで販売されていた高級感のある「牛重」が、羽田空港国際線ターミナルにある店舗にて、一般人でも牛重が食べられるようになっています。一般人が食べられるのはここの吉野家だけです!1240円でも食…

スイーツ まとめ

以前セブンイレブンで販売されて話題となった「もちぷにゃ」。もちもち感と中のカスタードクリームとホイップクリームがおいしさの秘密になっています。今回は意外と多い大人気「もちぷにゃ」系のスイーツをまとめて紹介しま…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...