ローディング中

Loading...

手作りパン作りにはまっている方、必見!ちょっと上級者さん向けのクロワッサン生地に作り方を写真付きでご紹介します。クロワッサン生地はバターと小麦粉で層を作ることによって作ります。一度覚えてしまえば作れるようになるので、ぜひ挑戦してください♪

クロワッサン生地作ってみませんか?

これまで手に入らなかった本格パン作り用小麦粉の流通などで、手作りパンにハマっている方も多いと思います。今回は数あるパン生地の中から人気のクロワッサン生地の作り方をご紹介します。
ぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ

材料

【パン生地】
・牛乳 - 285ml
・イースト - 11g
・ライ麦粉 - 100g
・小麦粉 - 285g
・三温糖 - 55g
・塩 - 大さじ1と1/4
・無塩バターA - 30g
・無塩バターB - 340g

【フィリング】
・ビターチョコレート - 255g
・たまご - 1個

レシピ

1.牛乳を40〜50℃の人肌程度に温めます。パン生地をこねる電動ミキサーに使用するボウルの中に入れ、イーストをその中に入れ10分間待ちます。計量したライ麦粉3/4を入れ、小麦粉240gを入れます。同様に砂糖、塩もボウルに入れましょう。
2.電動ミキサーの速さ中で7分間ほど練ります。残りの小麦粉を大さじで全て加え、2分間更に混ぜ、パン生地に粘り気が出ているか手で触って確認しましょう。柔らかくし、角切りにしたバターを入れ、全ての材料が混ざるまでミキサーにかけます。
※もし電動ミキサーをお持ちでない場合、パン生地を木べらと手で捏ねて作ることも可能です。
3.冷蔵庫に入れておいたバターを角切りにして、角切りしたバターを長方形にしましょう。ラップに包み、30分間再度冷蔵庫で冷やします。
4.2の生地と3のバターを取り出し、2の生地で3のバターを包みこむようにします。
5.バターを包んだパン生地をめん棒で伸ばします。この時めん棒は手の熱が伝わらないよう端を持ちましょう。
※下の写真のようにバターをパン生地で包みます。
6.バターが溶けないよう、パン生地を伸ばし、バターとパン生地を練り込んでいきます。生地が台にくっつかないよう、時折強力粉で打ち粉をしてください。
7.生地が薄く伸びたら、横の生地を3つに折りたたみ、折りたたんだ生地を8回巻いていきます。
8.巻き上がった生地をラップで巻いて最低1時間冷蔵庫で寝かせます。1日〜2日ほど寝かせても構いません。
9.寝かせ終わった生地をめん棒で伸ばし、30cm✕20cmの長方形を作ります。きっちりと四角く仕上げるために、まわりをカットしてください。
10.20cm✕5cmの長方形を作ります。これが1つのクロワッサンに対する生地になります。
11.並べた生地にチョコレートを均等にのせていきます。
12.生地をチョコレートを中心にして包みます。
13.横から見た際にこのようになるように包んでください。霧吹きで水をふりかけ、1時間から1時間半ほど寝かせましょう。生地が膨らみ、手で触った時に弾力を感じるようになります。
14.形成したクロワッサンをオーブンシートを敷いたオーブン皿にのせ、溶いた卵を成形したクロワッサン生地に塗っていきます。塗っている間にオーブンを予熱200℃にセットしておきましょう。
15.予熱の終わったオーブンにオーブン皿を入れ、18〜22分ほど生地が黄金色になるまで焼きます。
できあがりです!

ちょっと違った具材もいかが?

青リンゴとチーズをクロワッサン生地に包んで焼きます。クロワッサン生地は色々な具材に合うのでぜひ意外な組み合わせを見つけてくださいね!
焼くとチーズがとろり。青りんごの酸味とチーズが驚くほど良く合いますよ!
他にもクロワッサン生地をねじって形成すると可愛い仕上がりに♡シナモンをたっぷりふりかけて焼きましょう。

熱々のクロワッサンは格別♪

クロワッサンは小麦粉とバターで何重もの層を作るため、少々生地の作成には時間と手間がかかります。ですが、できあがりのなんとも言えないバターの香りとサクサク感は格別! ぜひ挑戦してみてくださいね♪
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

パン

ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が、フレッシュネスバーガー「聖路加タワー店」を出店。その併設新業態となる『フレッシュネスベーカリー』がスタート!素材にこだわった手作りパンを提供してくれます♩

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ

中東生まれのナッツを使ったデュカ(dukkah)というスパイスをご存知ですか?ナッツの香ばしさとクミン・コリアンダーなどのスパイスがあいまってとってもおいしい調味料なんだとか。デュカの基本とアレンジのレシピを…

ランチ イタリアン カレー パン まとめ

サラリーマンやOLが集まるビジネスの街にも、おいしくてオシャレなお店がたくさんあるんです。 今回はそんなオフィス街の大手町で人気のランチをまとめたので、休日でも大手町でランチを楽しみたい時などにも、ぜひ参考に…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る