ローディング中

Loading...

すぐに食べられる便利で美味しいカット野菜がコンビニやスーパーで大人気商品になっているんだそうです。家だけでなく職場で楽しむ人も増えたのがヒットの要因。でも実はこのカット野菜は体に悪いんじゃないか、という議論が。詳しく調べたのでご覧ください

カットサラダが密かに大人気!

最近コンビニやスーパーに豊富に揃えられているカット野菜。

サラダや料理を作るときに野菜を切る手間が省けてとても便利です。購入したことがある方も多い事と思います。

しかし、最近特に種類が増えたなぁ。と思っていたら、やはりこのカット野菜、今コンビニスーパーで密かな大人気商品になっており、「ファミリーマート」では三年前と比べてその売り上げは3倍まで伸びているんだそうです!
カットサラダは元々自宅に持って帰ってお皿に移して食べるように考えられたものですが、最近では職場のランチ用カットサラダを買って食べる人が増えたのがヒットの要因だと言います。

今では出先でカットサラダを食べる人のために、ドレッシング入りの商品なども展開されています。
カットサラダ需要の伸びに合わせて、各社から季節の野菜や新鮮な野菜を使ったカットサラダも販売されています。

例えばファミリーマートからは冬野菜である紅芯大根を使ったカットサラダが1月20日から発売されています。

辛味が少なく、ほんのり甘い大根は煮物などにするよりもサラダにするのにピッタリ。一般的な大根よりもコリコリした食感が特徴です。
カットサラダはもちろん、調理用のカット野菜も人気です。鍋やフライパンにそのまま投入できるので本当に便利♫

ところで、カット野菜については、ある議論がされているということをご存知でしょうか?

カット野菜が体に悪いってホント?

実はカット野菜は、普通の野菜と比べてその製造過程でほとんどの栄養が失われてしまっているという意見があるのです。

さらに、その製造過程で変色を防ぐために使われている薬品が体に害を及ぼすという意見も…
カット野菜は、野菜を切った後、次亜塩素酸ナトリウムという消毒液やプールの消毒に使う塩素水に何度も繰り返し漬けて殺菌します。

そのにおいを消すために、何度も水で洗浄します。野菜に含まれている栄養素は水溶性のものが多いですから、殺菌剤液に漬けたり洗浄したりする間に流れ出てしまい、ほとんど何も残っていません。

出典: www.rui.jp

この「次亜塩素酸ナトリウム」が体に害を及ぼすというのですが、反対にこういう意見も。
少なくとも僕の知る限り、

「殺菌剤のプール(どんなプール?)に浸す」

なんて処理をしているメーカーはありません。

出典: lagtydog.hatenablog.com

では、なぜ変色しないのか。

それは様々な要因がありまして、野菜を切断する刃の切れ味、原材料の冷蔵、パックする前に行う脱気など。カット野菜各メーカーには、野菜を変色させないようそれぞれのノウハウがあるそうです。

そして一番の理由は変色した野菜がすぐに店頭で撤去されること。例え変色しても、客の目に変色したカット野菜が触れる機会自体がほぼ無いのです。

そして栄養の点ですが
野菜にはビタミンCやカリウムなどの水溶性の栄養素も含まれていますから、工場でカット、水洗いをすることでそれらの成分が流出する可能性はあります。

ただ、研究所で残存率を調べたところ、栄養素が著しく損なわれることはありませんでした。

出典: www.j-cast.com

確かに工場で水洗いする過程で栄養は失われます。でも、家庭でも野菜の水洗いは行いますよね?

少なくとも、水洗いで著しく野菜の栄養が損なわれるということは無いようです。
もちろん、全てのメーカーがきちんとした処理を行っているかはわかりませんし、もしかしたら中には不適切な処理を行っているメーカーもあるかもしれません。

しかし、クレーム一つで倒産に追い込まれるこの時代、そんなリスクを冒すメーカーがそれほど多いとも思えません。

カット野菜のパックは変色を防ぐために特殊なフィルムが使われていたりと、思った以上に細心の注意が払われた商品です。

色々ありますが、カット野菜が便利で美味しいのは紛れもない事実。これらの色々な意見を吟味した上で、有意義にカット野菜を楽しみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根

大根はクセがないので煮て良し、生で食べても良しの優秀野菜。でも、大根の甘い方って上と下どっちだかご存じですか?今回は、大根の甘い方の解説や部位ごとの特性、さらに使い分ける方法を詳しくまとめました。今日から大根…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

たけのこ

春の味覚のひとつ、たけのこは刺身でも食べられることをご存じですか?たけのこのアク抜きが厄介という方にこそ、ぜひ試してもらいたい料理です。今回は、たけのこの刺身の作り方や味付けの工夫、新鮮なたけのこの選び方につ…

北海道札幌市の老舗餅菓子店「札幌餅の三好屋」で販売されている「くま最中」。見た目のかわいらしさにファン急増中とのことで、SNSなどでもすっかり話題になっているそうです。食べ方のアレンジ方法や、ほかのおすすめ商…

ナス レシピ

冷蔵庫に入れておいたナスを切ってみたら、種が黒い!これってもう傷んでしまって食べられないナスなの?いいえ、そんなことはないのです。では、どうして種が黒くなってしまうのでしょうか。今回は、ナスの種が黒くなる理由…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

日本酒

新潟県魚沼酒造の幻の銘酒「天神囃子」を手に入れるチャンスです!年に一度しか作られない「純米大吟醸原酒」をはじめとした3種の清酒が、クラウドファンディングで味わえますよ。普段は県外に回らないほど貴重なお酒。この…

旬の魚が手に入ったら、塩焼きにして素材そのままの味を楽しみたいですよね。魚焼きグリルの上手な使い方がわかれば、後片付けもにおいも気にならない!今回は、魚焼きグリルの使い方からおいしく魚を焼く方法まで、詳しくご…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...