ローディング中

Loading...

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3種類ご紹介します♫

いつものティータイムで花粉症対策を

そろそろ花粉が飛び舞う季節がやってきます。
花粉症の人にとってはとっても辛い時期。

そろそろ花粉症の予感を感じている人も…
私は花粉症じゃないから大丈夫〜なんて言っているあなた!
花粉症は突然やってくるものです。

油断は禁物。ということで、今回は花粉症やその予防に効果てきなお茶をご紹介します♡

いつものティータイムは花粉症予防も兼ねて♫

1、甜茶(てんちゃ)

甜茶の有効成分である甜茶ポリフェノールは、アレルギーの原因物質であるヒスタミンを抑える効果が

出典: www.wakasanohimitsu.jp

この成分によって花粉症の緩和や改善に効果があると言われています。

少し濃度が濃いお茶ですが、慣れてくると飲みやすくなる!
普段持ち歩いてこまめに飲んでいると花粉症が治っちゃうかもしれませんよ♪

2、ルイボスティー

「活性酸素」を抑えるSOD樣酵素(スーパーオキサイドディスムターゼ)を含んでいる。

出典: xn--t8j450sjied4gdta.biz

活性酸素は老化や免疫力の低下の原因になるそう。

このSOD樣酵素が活性酸素を抑制して、体内の免疫力を高めてくれることによって花粉症のようなアレルギー反応を抑えてくれるんだとか☆

3、べにふうき茶

”べにふうき緑茶”に含まれている成分のメチル化カテキンには、ヒスタミンの元である「lge抗体」を抑制する作用があります。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なんと、メチル化カテキンは、”べにふうき”にしか含まれていないそう。
lge抗体というのは、アレルギーの人が持つ抗体だそうで、それを抑える効果があると言われています。

特に鼻水には効果抜群らしいですよ!

ちなみに…

ヨーグルトなんかもアレルギー症状が緩和するとの話もあります!

食べ物や飲み物だけじゃなく、マスクをしたり、手洗い・うがい、加湿器の使用などをして花粉を持ち込まないよう注意してみてくださいね☆
以上、花粉症に効果的なお茶「3」選でした!
花粉症の人もそうじゃない人もこれらを飲んで予防してみてはいかがでしょうか?♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

ドリンク スイーツ マンゴー

コメダ珈琲から、ジェリコシリーズ・新フレーバー「マンゴーヨーグルト」が季節限定で発売されます!マンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーの果肉を使用したジェリーに、相性抜群のヨーグルトが組み合わせられたひと…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ おつまみ

栄養たっぷりのレバーですが、独特の風味が苦手という方もいますよね。しかし、レバーペーストなら味付けがされていてクセもなく食べやすいという方もいるようです。パーティーなどで出てくるちょっとリッチなレバーペースト…

お菓子

芯が付いたトウモロコシそのままの姿でレンジに入れてポップコーンが作れる「POP-A-COB」が面白いのでご紹介します。レンジやオーブンでポップコーンを作れるものは色々ありますが、芯が付いた状態からポップコーン…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...

ページTOPに戻る