ローディング中

Loading...

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3種類ご紹介します♫

いつものティータイムで花粉症対策を

そろそろ花粉が飛び舞う季節がやってきます。
花粉症の人にとってはとっても辛い時期。

そろそろ花粉症の予感を感じている人も…
私は花粉症じゃないから大丈夫〜なんて言っているあなた!
花粉症は突然やってくるものです。

油断は禁物。ということで、今回は花粉症やその予防に効果てきなお茶をご紹介します♡

いつものティータイムは花粉症予防も兼ねて♫

1、甜茶(てんちゃ)

甜茶の有効成分である甜茶ポリフェノールは、アレルギーの原因物質であるヒスタミンを抑える効果が

出典: www.wakasanohimitsu.jp

この成分によって花粉症の緩和や改善に効果があると言われています。

少し濃度が濃いお茶ですが、慣れてくると飲みやすくなる!
普段持ち歩いてこまめに飲んでいると花粉症が治っちゃうかもしれませんよ♪

2、ルイボスティー

「活性酸素」を抑えるSOD樣酵素(スーパーオキサイドディスムターゼ)を含んでいる。

出典: xn--t8j450sjied4gdta.biz

活性酸素は老化や免疫力の低下の原因になるそう。

このSOD樣酵素が活性酸素を抑制して、体内の免疫力を高めてくれることによって花粉症のようなアレルギー反応を抑えてくれるんだとか☆

3、べにふうき茶

”べにふうき緑茶”に含まれている成分のメチル化カテキンには、ヒスタミンの元である「lge抗体」を抑制する作用があります。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なんと、メチル化カテキンは、”べにふうき”にしか含まれていないそう。
lge抗体というのは、アレルギーの人が持つ抗体だそうで、それを抑える効果があると言われています。

特に鼻水には効果抜群らしいですよ!

ちなみに…

ヨーグルトなんかもアレルギー症状が緩和するとの話もあります!

食べ物や飲み物だけじゃなく、マスクをしたり、手洗い・うがい、加湿器の使用などをして花粉を持ち込まないよう注意してみてくださいね☆
以上、花粉症に効果的なお茶「3」選でした!
花粉症の人もそうじゃない人もこれらを飲んで予防してみてはいかがでしょうか?♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

スムージー ドリンク

ビブリオテークに、韓国発の人気スイーツをビブリオテークらしくアレンジした、見ても食べても楽しいフルーツぎっしりパフェ「コットンキャンディー ボンボン スムージー」が登場。フレッシュでジューシィーなおいしさのハ…

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

マンゴー ドリンク ヨーグルト

2017年6月1日(木)より、全国のカフェ・ベローチェに夏季限定で「マンゴーラッシー~マンゴープリン入り~」と「マンゴーフロート~マンゴープリン入り~」が登場。濃厚なマンゴーがおいしい夏にピッタリの爽やかなド…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ハム お弁当 おしゃれ

お花の形のハム、「ハムフラワー」って知っていますか?お弁当の隙間や、サラダに盛りつけるだけで一気にお料理が華やかになりますよ。このアイデアがあればきっとお子さまもよろこんでくれるはずです。ぜひ、作ってみてくだ…

カフェ おしゃれ

スーホルムカフェ(SOHOLM CAFÉ)のロゴトートバッグがとてもおしゃれ!スーホルムカフェは「カフェの雰囲気をご自宅でも」というコンセプトで、シンプルな食器やエコバッグ、こだわりのグロッサリ…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...