ローディング中

Loading...

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3種類ご紹介します♫

いつものティータイムで花粉症対策を

そろそろ花粉が飛び舞う季節がやってきます。
花粉症の人にとってはとっても辛い時期。

そろそろ花粉症の予感を感じている人も…
私は花粉症じゃないから大丈夫〜なんて言っているあなた!
花粉症は突然やってくるものです。

油断は禁物。ということで、今回は花粉症やその予防に効果てきなお茶をご紹介します♡

いつものティータイムは花粉症予防も兼ねて♫

1、甜茶(てんちゃ)

甜茶の有効成分である甜茶ポリフェノールは、アレルギーの原因物質であるヒスタミンを抑える効果が

出典: www.wakasanohimitsu.jp

この成分によって花粉症の緩和や改善に効果があると言われています。

少し濃度が濃いお茶ですが、慣れてくると飲みやすくなる!
普段持ち歩いてこまめに飲んでいると花粉症が治っちゃうかもしれませんよ♪

2、ルイボスティー

「活性酸素」を抑えるSOD樣酵素(スーパーオキサイドディスムターゼ)を含んでいる。

出典: xn--t8j450sjied4gdta.biz

活性酸素は老化や免疫力の低下の原因になるそう。

このSOD樣酵素が活性酸素を抑制して、体内の免疫力を高めてくれることによって花粉症のようなアレルギー反応を抑えてくれるんだとか☆

3、べにふうき茶

”べにふうき緑茶”に含まれている成分のメチル化カテキンには、ヒスタミンの元である「lge抗体」を抑制する作用があります。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なんと、メチル化カテキンは、”べにふうき”にしか含まれていないそう。
lge抗体というのは、アレルギーの人が持つ抗体だそうで、それを抑える効果があると言われています。

特に鼻水には効果抜群らしいですよ!

ちなみに…

ヨーグルトなんかもアレルギー症状が緩和するとの話もあります!

食べ物や飲み物だけじゃなく、マスクをしたり、手洗い・うがい、加湿器の使用などをして花粉を持ち込まないよう注意してみてくださいね☆
以上、花粉症に効果的なお茶「3」選でした!
花粉症の人もそうじゃない人もこれらを飲んで予防してみてはいかがでしょうか?♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

女子会 カフェ まとめ

今シーズン話題のドラマ『東京タラレバ娘』。ストーリーもさることながら、ロケ地がおしゃれで気になる!と話題になっています。どんなシーンで、どこのお店が使われているんでしょう。実際に行かれた方の感想も一緒にご紹介…

レシピ 豚肉 トマト まとめ

ケチャップの味はどこか懐かしく、人気の味付けですよね。豚肉をケチャップで味付けたポークケチャップは、お食事でもお弁当でも楽しめる料理です。今回は、簡単にできるポークケチャップといろんな食材と組み合わせたアレン…

小松菜 豚肉 レシピ まとめ

鉄分やカルシウムなどが豊富な小松菜と、豚肉を合わせた最強レシピをご紹介します。卵やオイスターソース、味噌、塩麹などを使った食欲を刺激する人気炒めレシピを中心に紹介していきます。今日の献立のメインに悩んだ時は、…

おしゃれ まとめ

みなさんは、「ティーストレーナー」という道具を使ったことがありますか?いわゆる「茶こし」のことなのですが、今スタイリッシュに進化を遂げているんです!今回は、気になる使い方と、ぜひともおすすめしたい商品15選を…

ホットドリンク チョコレート まとめ

スタバと言えば様々なドリンクが楽しめるカフェとして有名ですよね。メニューのまま注文してもいいけれど、カスタマイズするとより美味しく飲めることも。そこで今回は、抹茶やチョコレート、ココアなどおすすめカスタマイズ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

みなさん、岡山名物「ひるぜん焼きそば」はご存知ですか?あのB-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した人気ご当地グルメです。今回はそんな「ひるぜん焼きそば」のルーツや歴史、作り方や食べられるお店など詳しくご…

レシピ

「チャービル(セルフィーユ)」というハーブをご存知ですか?知らない方も「ケーキの上にのっている緑の葉っぱ」と聞けばピンとくるのでは?ケーキの上のチャービルを食べる人は少ないと思いますが、実は効果効能バッチリで…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...