ローディング中

Loading...

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3種類ご紹介します♫

いつものティータイムで花粉症対策を

そろそろ花粉が飛び舞う季節がやってきます。
花粉症の人にとってはとっても辛い時期。

そろそろ花粉症の予感を感じている人も…
私は花粉症じゃないから大丈夫〜なんて言っているあなた!
花粉症は突然やってくるものです。

油断は禁物。ということで、今回は花粉症やその予防に効果てきなお茶をご紹介します♡

いつものティータイムは花粉症予防も兼ねて♫

1、甜茶(てんちゃ)

甜茶の有効成分である甜茶ポリフェノールは、アレルギーの原因物質であるヒスタミンを抑える効果が

出典: www.wakasanohimitsu.jp

この成分によって花粉症の緩和や改善に効果があると言われています。

少し濃度が濃いお茶ですが、慣れてくると飲みやすくなる!
普段持ち歩いてこまめに飲んでいると花粉症が治っちゃうかもしれませんよ♪

2、ルイボスティー

「活性酸素」を抑えるSOD樣酵素(スーパーオキサイドディスムターゼ)を含んでいる。

出典: xn--t8j450sjied4gdta.biz

活性酸素は老化や免疫力の低下の原因になるそう。

このSOD樣酵素が活性酸素を抑制して、体内の免疫力を高めてくれることによって花粉症のようなアレルギー反応を抑えてくれるんだとか☆

3、べにふうき茶

”べにふうき緑茶”に含まれている成分のメチル化カテキンには、ヒスタミンの元である「lge抗体」を抑制する作用があります。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なんと、メチル化カテキンは、”べにふうき”にしか含まれていないそう。
lge抗体というのは、アレルギーの人が持つ抗体だそうで、それを抑える効果があると言われています。

特に鼻水には効果抜群らしいですよ!

ちなみに…

ヨーグルトなんかもアレルギー症状が緩和するとの話もあります!

食べ物や飲み物だけじゃなく、マスクをしたり、手洗い・うがい、加湿器の使用などをして花粉を持ち込まないよう注意してみてくださいね☆
以上、花粉症に効果的なお茶「3」選でした!
花粉症の人もそうじゃない人もこれらを飲んで予防してみてはいかがでしょうか?♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ホットケーキミックス ケーキ スイーツ まとめ

レモンは年中手に入るフルーツです。今回はおうちで簡単に作れるレモンケーキのレシピを集めてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピや米粉やおからなどのレシピを紹介します。さまざまなさわやかレモンケーキを…

初夏から夏に旬を迎える、ししとう。その前に、ぜひとも知っておいてほしい、ししとうの種のお話。楽しく簡単に種を取るワザ、新鮮なししとうの見分け方、さらに、ししとうのおすすめレシピまで詳しくご紹介します。

唐揚げ 鶏肉 まとめ

ヘルシーで栄養価の高い鶏ささみ。ほかの部位に比べて安いので、家計の味方でもあります。今回は、人気のサラダから、お弁当のおかずにもぴったりなピカタや唐揚げなど、鶏ささみを使った人気レシピを25個ご紹介します。ぜ…

まとめ

耐熱性に優れ、軽くて丈夫なメラミンカップ。汚れにくくて衛生的、熱いものを入れても手で持てるため、様々なシーンで活用できるのが人気の秘密です。今回は、大人も子供も楽しめるデザイン豊富なメラミンカップについてご紹…

「ソテー」の意味ってご存じですか?「ムニエル」や「グリル」、「ロースト」と何が違うのでしょうか?洋食の調理法には様々な呼び方がありますが、今回はソテーの意味を中心に、それぞれの焼き方の違いをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

まとめ

食べ物で血流を促せば、健康の土台が作られます。血流が重要な理由など、血流に関する基本的な内容から、血流を促すおすすめ食材まで詳しくまとめました。血流は日々の食べ物で変わります。ぜひ健康作りに役立ててください。

レシピ ドリンク チーズケーキ

実は豆乳には無調整豆乳や調整豆乳、豆乳飲料などの種類があります。スーパーで買うときに迷ったことがある方もいるのでは?それぞれの違いと使い分け方、おすすめレシピをまとめてご紹介。あなたの悩みをすっきり解決しちゃ…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...