ローディング中

Loading...

今年もどんなに嫌がったとしても、花粉の舞う季節がやってきます。マスクや薬、様々な対応方法がありますが、そんな中、花粉症を悪化させる食品が存在するそうです!もしかしたらコレが原因?さっそく見ていきましょう!

花粉症がやってきた…

今年もどんなに嫌がったとしても、花粉の舞う季節がやってきます。マスクや薬、様々な対応方法がありますが、そんな中、花粉症を悪化させる食品が存在するそうです!もしかしたらコレが原因?さっそく見ていきましょう!

砂糖

砂糖には症状を悪化させる可能性のある成分が含まれているそうです。コーヒーや料理などに甘みを足したいときは砂糖ではなく、ハチミツや黒砂糖をできるだけ使うようにしましょう。

乳製品

普段何気なく取り入れている人も多い牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品が、花粉症の引き金になりやすいというのは驚き!対策として牛乳の代わりに豆乳を使う、コーヒーに入れるミルクを植物性のものに変えるといった方法があります。

化学物質を含む食品

ヒスタミンやセロトニンは鼻炎症状を引き起こす化学物質を含む食品なので、花粉症の方は注意が必要です。

出典: www.biranger.jp

野菜の中には化学物質を含む食品も実は多くあり、トマト・ほうれん草・なす・タケノコなどにはヒスタミンが多く含んまれているとか。また、バナナ・キウイ・パイナップルなどの果物には、セロトニンが多く含まれているので、これらの野菜や果物を生で食べるのは避けるべきでしょう。しかし、これらの野菜と果物でも、加熱調理した場合は特に心配ないそうです。

インスタント食品・ファーストフード

主にマーガリンやショートニングなどの加工油脂に含まれる、トランス脂肪酸も、免疫系への悪影響が懸念されています。

出典: www.biranger.jp

インスタント食品やファーストフードはトランス脂肪酸を多く含む食品。加工油脂に含まれるトランス脂肪酸は免疫系への悪影響が懸念されているので、花粉に弱い身体になってしうそうです。普段の食事では油脂の量だけではなく、「どのような油脂が使われているか」という部分まで気を配ることが重要だと言えるでしょう。

小麦粉

穀物や炭水化物などに含まれる”グルテン”は、ホルモンのバランスを崩したり、免疫構造を弱めることがあるのだそうです。

出典: news.ameba.jp

小麦粉のグルテンは、ホルモンのバランスを崩したり、免疫構造を弱めたりしてしまうことがあるそうです。さらになかには海外からの長時間の運輸に持ち耐えるように「殺虫剤・防腐薬品」の使用が許可されているものもあり、より一層症状を悪化させる可能性もあるとか。

ハム・ソーセージ

直接症状を起こす原因にはならないものの、ハムやソーセージに含まれる亜硝酸塩など過敏性を高める刺激物質も悪影響を及ぼす可能性があります。

出典: www.biranger.jp

加工がなされているハムやソーセージ類には添加物も多く、悪影響を及ぼす可能性もあるそうです。直接症状を起こす原因にはならないそうですが、過敏性を高める刺激物質も含まれているのは事実なので、避けた方がいいかもしれません。

アルコール

アルコールの代謝途中で産生されるアセトアルデヒドは、末梢神経を刺激してくしゃみ・鼻水・鼻づまりを悪化させる

出典: news.ameba.jp

お花見や新年会など、何かとお酒を飲む機会も多い花粉症の時期ですが、基本的にはお酒の量は控えておくのが無難だそうです。特にすでに花粉症になっている人は覚えておきましょう。
じつは悪化させていた…なんて心当たりもあるのでは?特にこの時期は意識して避けてみたほうがよさそうですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ レシピ

揚げたてのとんかつはおいしくて幸せな気分になるけれど、毎回作るのが面倒……だからこそ冷凍保存が便利なんです!今回は、とんかつの冷凍保存法から上手な解答法、そして冷凍とんかつを活用し…

ナス

年中食べることができ、色々なメニューで大活躍するなすの保存方法せっかくならばおいしい状態を一日でも長く保ちたいですよね。今回は、なすの長期保存方法から選び方、おいしいレシピまで、たっぷりとご紹介します。

こんにゃく

おでんや煮物、豚汁等何かと欠かせない脇役のひとつ、こんにゃく。その正しい保存方法ってご存じですか?一度にあまりたくさん使わないため余りがちなこんにゃくですが、保存の仕方や保存期間を覚えて賢く料理に使いましょう!

いちご フルーツ

今が旬の食材の中でも、ぜひ朝食に食べて頂きたいのが「いちご」なんです!今回はいまが旬な果物いちごの美容効果についてご紹介していきたいと思います。体のサビを取り除きエイジングケアや美肌にも効果が期待できるんです。

食材の保存などに便利なアルミホイル。ですが、うっかり電子レンジに入れてしまい、火花が出てしまったという経験をお持ちの方はいませんか。そんなアルミホイルですが、ちょっとしたコツを押さえれば、火花を出さずに電子レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

バナナ フルーツ

バナナは時間がない日の朝食にも、ちょっと小腹が空いたときのおやつにもぴったりの万能な果物です。いつも家庭に常備しているという方も多いのではないでしょうか。しかしバナナは置いておくと、だんだん黒ずんでしまいます…

ちゃんこ鍋 レシピ まとめ

だんだんと寒くなってきましたね。寒くなると食べたくなるのが鍋。本当にたくさんの味、具材を入れて楽しむことができます。色も鮮やかで、野菜もたっぷりとれるためダイエット食としても向いているのでぜひ作ってみてくださ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...