ローディング中

Loading...

今年もどんなに嫌がったとしても、花粉の舞う季節がやってきます。マスクや薬、様々な対応方法がありますが、そんな中、花粉症を悪化させる食品が存在するそうです!もしかしたらコレが原因?さっそく見ていきましょう!

花粉症がやってきた…

今年もどんなに嫌がったとしても、花粉の舞う季節がやってきます。マスクや薬、様々な対応方法がありますが、そんな中、花粉症を悪化させる食品が存在するそうです!もしかしたらコレが原因?さっそく見ていきましょう!

砂糖

砂糖には症状を悪化させる可能性のある成分が含まれているそうです。コーヒーや料理などに甘みを足したいときは砂糖ではなく、ハチミツや黒砂糖をできるだけ使うようにしましょう。

乳製品

普段何気なく取り入れている人も多い牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品が、花粉症の引き金になりやすいというのは驚き!対策として牛乳の代わりに豆乳を使う、コーヒーに入れるミルクを植物性のものに変えるといった方法があります。

化学物質を含む食品

ヒスタミンやセロトニンは鼻炎症状を引き起こす化学物質を含む食品なので、花粉症の方は注意が必要です。

出典: www.biranger.jp

野菜の中には化学物質を含む食品も実は多くあり、トマト・ほうれん草・なす・タケノコなどにはヒスタミンが多く含んまれているとか。また、バナナ・キウイ・パイナップルなどの果物には、セロトニンが多く含まれているので、これらの野菜や果物を生で食べるのは避けるべきでしょう。しかし、これらの野菜と果物でも、加熱調理した場合は特に心配ないそうです。

インスタント食品・ファーストフード

主にマーガリンやショートニングなどの加工油脂に含まれる、トランス脂肪酸も、免疫系への悪影響が懸念されています。

出典: www.biranger.jp

インスタント食品やファーストフードはトランス脂肪酸を多く含む食品。加工油脂に含まれるトランス脂肪酸は免疫系への悪影響が懸念されているので、花粉に弱い身体になってしうそうです。普段の食事では油脂の量だけではなく、「どのような油脂が使われているか」という部分まで気を配ることが重要だと言えるでしょう。

小麦粉

穀物や炭水化物などに含まれる”グルテン”は、ホルモンのバランスを崩したり、免疫構造を弱めることがあるのだそうです。

出典: news.ameba.jp

小麦粉のグルテンは、ホルモンのバランスを崩したり、免疫構造を弱めたりしてしまうことがあるそうです。さらになかには海外からの長時間の運輸に持ち耐えるように「殺虫剤・防腐薬品」の使用が許可されているものもあり、より一層症状を悪化させる可能性もあるとか。

ハム・ソーセージ

直接症状を起こす原因にはならないものの、ハムやソーセージに含まれる亜硝酸塩など過敏性を高める刺激物質も悪影響を及ぼす可能性があります。

出典: www.biranger.jp

加工がなされているハムやソーセージ類には添加物も多く、悪影響を及ぼす可能性もあるそうです。直接症状を起こす原因にはならないそうですが、過敏性を高める刺激物質も含まれているのは事実なので、避けた方がいいかもしれません。

アルコール

アルコールの代謝途中で産生されるアセトアルデヒドは、末梢神経を刺激してくしゃみ・鼻水・鼻づまりを悪化させる

出典: news.ameba.jp

お花見や新年会など、何かとお酒を飲む機会も多い花粉症の時期ですが、基本的にはお酒の量は控えておくのが無難だそうです。特にすでに花粉症になっている人は覚えておきましょう。
じつは悪化させていた…なんて心当たりもあるのでは?特にこの時期は意識して避けてみたほうがよさそうですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

本やネット上のたくさんのレシピ情報。お気に入りのものをまとめて、好きな時に見返せるレシピノートは女性の中でじわじわと人気が高まっています。自分にあったノートをセレクトして、世界にたったひとつしかない自分だけの…

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

レシピ

安くて料理のかさ増しにも使えるということで、家庭のつよ〜い味方、もやし。安売りの際に買い込んで、ダメにしてしまった、なんて経験はありませんか?実はもやしも、冷凍保存することができるんです!正しい保存の仕方を知…

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

おしゃれ レシピ

女優の吉瀬美智子の作る料理がすごくおいしそうなんだそうです。料理上手として知られている吉瀬さんは自身が作ったというお菓子をブログやTwitterのにアップしています。娘さん用に作ったご飯も「すごい!」と話題に…

韓国 サプライズ スイーツ

韓国の女子高生の間で流行り出した「お菓子リュック」が可愛いと、日本でもじわじわとブームを呼んでいます!お誕生日やサプライズにピッタリの「お菓子リュック」をご紹介します☆

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...