ローディング中

Loading...

少食よりさらに上を行く食べないこと=「極少食」というのをご存知ですか?春風亭小朝師匠はこの方法を自分なりに実践して3週間で8キロもの減量に成功したんです!健康にもとっても良い方法で、長生きできちゃうかもしれませんよ♫

小食よりも“さらに”食べない?

究極の健康本とも言われている『無病法』(ルイジ・コルナロ著)をご存知ですか?
著者は若い頃には好き勝手の暴飲暴食だったようですが、病気になり、医師の薦めに従って節制した結果、102才まで生きちゃったんだとか。

その節制方というのが、「極少食」="食べない"ということだったそう。
ちなみに、著者のコルナロ氏の極小食の食事は50年間以上も一日三食、一回の食事が170gのパンとワイン一杯のみ。

好きなだけ暴飲暴食してた人がここまで極限に食事を減らせるなんてすごいですよね!

極少食の理想的といわれている食事☆

本の中に書かれている理想的な食事は…

食べるべきものの割合

・未精白穀物(玄米・麦・トウモロコシ・蕎麦・全粒パンなど)を【約50% 】
・野菜・海藻・果物・木の実・発酵食品(納豆、味噌、漬け物など)を【約40% 】
・魚介類(小魚、エビ、貝類などの全退職)を【約10%】

避けるべきもの

・肉類(獣肉・鶏肉・ハム・ソーセージ・ベーコンなど)
・砂糖・卵・牛乳・油・ヨーグルト・チーズ・クリーム・バター・マーガリン・精製塩・化学調味料、これらを材料とした菓子類その他、油脂や添加物や塩分の多い食品、アルコール類、甘味料入りの飲料水など。

極少食は急ぎのダイエットにも効果的♡

春風亭小朝師匠はこの極少食法でなんと3週間で8キロもやせたんです!

「一日一食朝ごはんのみ食べる」という極少食法だったのですが、朝の9時から10時の間に朝ごはんを食べる以外は何も食べなかったそう。

小朝師匠が食べていた朝ごはんはこのような感じ。

たまねぎのサラダ

玉ねぎをスライスしたもの。ドレッシングは使って良さそう。

にんにくスープ

溶き卵、ネギ、胡麻入りのスープ。

玄米とシャケを混ぜたおむすび

玄米は少なめで、ほぐした鮭メイン。

にんにくのチップ

にんにくスープに加えてアレンジを楽しむ。

にんじんとりんごのレモンを絞ったジュース

一日一食ダイエットで欠かせないメニューが、にんじん、りんご、レモンを搾った野菜ジュース。
朝に一回これらのものを食べるだけ。
でも自然と空腹は3、4日で慣れるそう♫
この極少食生活をすることによって健康になり、ダイエット効果も♡
たまには実践して胃を休めてあげてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク マンゴー フルーツ おしゃれ

結婚式プチギフトの定番と言えば「フルーラ」。見た目はスタイリッシュで世界一おしゃれといっても過言ではありません。華やかな結婚式もちろん、ラベルやタグを使ってプチギフトにもぴったり。今回は通販でも購入できる「フ…

日々の食卓のおかずやお弁当に最適なウインナー。でも、おいしい茹で方を気にしたことってありますか?茹でる時間やお湯の温度が重要なんですよ、今回は、おいしさに差が出るウインナーの茹で方のコツをご紹介します。

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

豚肉 マヨネーズ レシピ

今回ご紹介するのは、レンジだけで作れる簡単「豚バラもやしのレタス巻き」のレシピです。シャキシャキ食感のレタスと、豚バラ肉の香ばしさが相性抜群!ヘルシーなのに食べ応えもあるこのレシピは、ダイエット中の方にもおす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おしゃれ

山梨県富士河口湖町「ムースヒルズバーガー」のハンバーガーは、ボリューム満点!メニューは待ってでも食べたいほどおいしいと評判です。天然酵母のパンズとジューシーなパテがハマるおいしさだと、リピーターも続出。気にな…

スイーツ レシピ

今回は卵焼き器で作る「バームクーヘン」をご紹介します。休日などにゆっくりと作ってみるのもきっと楽しいですよ。「作るのが楽しい!」と話題なので、お子さまといっしょに作っても盛り上がることまちがいなし!好きなだけ…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...