ローディング中

Loading...

少食よりさらに上を行く食べないこと=「極少食」というのをご存知ですか?春風亭小朝師匠はこの方法を自分なりに実践して3週間で8キロもの減量に成功したんです!健康にもとっても良い方法で、長生きできちゃうかもしれませんよ♫

小食よりも“さらに”食べない?

究極の健康本とも言われている『無病法』(ルイジ・コルナロ著)をご存知ですか?
著者は若い頃には好き勝手の暴飲暴食だったようですが、病気になり、医師の薦めに従って節制した結果、102才まで生きちゃったんだとか。

その節制方というのが、「極少食」="食べない"ということだったそう。
ちなみに、著者のコルナロ氏の極小食の食事は50年間以上も一日三食、一回の食事が170gのパンとワイン一杯のみ。

好きなだけ暴飲暴食してた人がここまで極限に食事を減らせるなんてすごいですよね!

極少食の理想的といわれている食事☆

本の中に書かれている理想的な食事は…

食べるべきものの割合

・未精白穀物(玄米・麦・トウモロコシ・蕎麦・全粒パンなど)を【約50% 】
・野菜・海藻・果物・木の実・発酵食品(納豆、味噌、漬け物など)を【約40% 】
・魚介類(小魚、エビ、貝類などの全退職)を【約10%】

避けるべきもの

・肉類(獣肉・鶏肉・ハム・ソーセージ・ベーコンなど)
・砂糖・卵・牛乳・油・ヨーグルト・チーズ・クリーム・バター・マーガリン・精製塩・化学調味料、これらを材料とした菓子類その他、油脂や添加物や塩分の多い食品、アルコール類、甘味料入りの飲料水など。

極少食は急ぎのダイエットにも効果的♡

春風亭小朝師匠はこの極少食法でなんと3週間で8キロもやせたんです!

「一日一食朝ごはんのみ食べる」という極少食法だったのですが、朝の9時から10時の間に朝ごはんを食べる以外は何も食べなかったそう。

小朝師匠が食べていた朝ごはんはこのような感じ。

たまねぎのサラダ

玉ねぎをスライスしたもの。ドレッシングは使って良さそう。

にんにくスープ

溶き卵、ネギ、胡麻入りのスープ。

玄米とシャケを混ぜたおむすび

玄米は少なめで、ほぐした鮭メイン。

にんにくのチップ

にんにくスープに加えてアレンジを楽しむ。

にんじんとりんごのレモンを絞ったジュース

一日一食ダイエットで欠かせないメニューが、にんじん、りんご、レモンを搾った野菜ジュース。
朝に一回これらのものを食べるだけ。
でも自然と空腹は3、4日で慣れるそう♫
この極少食生活をすることによって健康になり、ダイエット効果も♡
たまには実践して胃を休めてあげてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ ケーキ プリン

今回ご紹介するのは、みなさんもお馴染み「コージーコーナー」から今が旬の苺を使用したスイーツ10種です。ショートケーキから、パルフェ、プリンまでさまざまな苺スイーツがラインナップ。苺がおいしいこの時期。ぜひチェ…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

チョコレート

今回ご紹介するのは、「モロゾフ」のバレンタイン限定商品です。この度、なんとめでたく新ブランド登場!「モンクレール」という名にふさわしい、チョコだけてなくパッケージのデザインまでかわいいんです。ぜひ、チェックし…

チョコレート スイーツ

今回ご紹介するのは、うめだ阪急史上最大と言われている「バレンタインチョコレート展覧会2017」です。チョコレートを購入したい方はもちろん、今回のイベントでは、「カカオワールド」の企画など魅力が盛りだくさん!チ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ まとめ 和菓子

手作りの味わいにこだわったお餅と香ばしいきな粉、濃厚な黒蜜がたっぷりの山梨の代表的な銘菓「桔梗信玄餅」。実は桔梗信玄餅をモチーフにした大人気の「信玄餅スイーツ」がいくつかあります。パフェからクレープまで&he…

スイーツ ワッフル 秋葉原

ワンハンドで食べられる「クレイズド ワッフル(CRAZED WAFFLE)」がヨドバシAkiba1Fにオープン。細長い形とゴージャスなトッピングができる、すべて手作りの新感覚のワッフルです。バラエティ豊かなラ…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...