ローディング中

Loading...

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作ってみてはいかがですか?♪

おやつでキレイになれちゃう?

お菓子などによく使われ、ナッツ類の代表的存在とも言える「アーモンド」。おいしいけど、カロリーが・・・と思ってたりしませんか?

ですがこのアーモンド、栄養価がとっても高く、ダイエットやアンチエイジングにも効果的なんです!
そこで今回は、アーモンドを使った美味しくキレイになれちゃうレシピをご紹介します♪

アーモンドの効能はどんなもの?

アーモンドに含まれる栄養素はビタミンE・ビタミンB2・葉酸ミネラル・カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ナイアシン・脂質・たんぱく質・食物繊維と、こんなにも豊富!
特に脂質は良質なもので、太るどころかコレステロールを下げてくれる働きがあったり、食物繊維やビタミンEなども同時に摂ることができるから、美容を気にする女性にも嬉しい効果が期待できるんです♪
•抗酸化作用での老化防止、若返り効果
•老化の原因物質AGEsを減少させる
•善玉コレステロールを増やし、血液がサラサラになる
•デトックス効果、ダイエット効果 など

出典: roseponpon.blog115.fc2.com

朝食や夕食にも!アーモンドのレシピ♪

「ぽかぽかローカカオアーモンドミルク」

【材料】1人分
生アーモンド 8粒(一晩浸水)/ローカカオ 大さじ1/メープルシロップ 大さじ1/バニラエクストラクト 小さじ1/3ほど/カイエンヌペッパー 少量/海塩 ひとつまみ/水 1カップ(常温)
【作り方】
材料をブレンダーに入れてアーモンドがなめらかになるまで混ぜるだけ♪(2度回すと更になめらかになります。)

朝食&おやつにぴったりな「アーモンドマフィン」

【材料】3人分
バター 60g/上白糖 50g/卵 1個/牛乳 50cc
●薄力粉 100g/ベーキングパウダー 小さじ1/アーモンドプードル 35g
【作り方】
ボールにバターを入れハンドミキサーをかけ、上白糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。溶いた卵と●の粉類を入れゴムベラで底からすくい返すようにし、牛乳を加えて混ぜあわせたら型に入れ、180℃のオーブンで25分~30分焼きます。

「アーモンドアップルグラノーラ&バナナミルク」

【材料】1人分
グラノーラ 50~60g/りんご 1/4個/バター 小さじ2/アーモンド(炒り皮付きアーモンド)/バター 適量/バナナ 1/2~1本/低脂肪牛乳または豆乳 140cc程
【作り方】
中火で温めたフライパンにバターを入れ、細かく切ったりんごを1〜2分炒めたらボウルに入れてグラノーラと混ぜ合わせます。切ったバナナを加え、グラノーラとアーモンドをトッピングし、低脂肪牛乳または豆乳をかけていただきます♪

「りんごとアーモンドのココナッツオイルソテー 」

【材料】2人分
りんご 1/4個/アーモンドスライス 3g(お好みで)/シナモンパウダー 適宜/ココナッツオイル 小さじ1
【作り方】
フライパンにココナッツオイルを入れて火にかけ、皮ごと1.5cmほどの厚さに切ったりんごを加え、火が通ったらアーモンドスライスを加えて全体に絡ませます。シナモンはお好みでどうぞ!

「鶏肉のアーモンドクリーム煮」

【作り方】4人分
鶏肉(もも)1枚/アーモンド 30g/豆乳 150cc/白ワイン 50cc/オリーブオイル大さじ 1
*GABANタイム小さじ1
●小麦粉大さじ 2/塩小さじ1/2
【作り方】
アーモンは刻んで乾煎りに、 鶏肉はそぎ切りにして全体に塩をふり小麦粉をまぶしておきましょう。オリーブオイルを熱して鶏肉を焼き、白ワイン・タイムを加え、蓋をして3~4分蒸し焼きにします。
火が通ったら汁気がなくなるまで煮詰め、豆乳・アーモンドを加えて弱火で1分、とろみをつけて完成です♪

「ささみのチーズアーモンド焼き」

【材料】3人分
鶏ささみ 5枚/酒・片栗粉 少々(臭み取り用)/溶けるチーズ 2〜3枚/スライスアーモンド 適宜/ブラックペッパー 適宜/パセリor大葉 適宜(あれば)
●すりおろし玉ねぎ 1/4個/すりおろしニンニク 少々(無くても可)/粒マスタード 小1/2/和風ドレッシング 大5程度
【作り方】
ササミは筋を取って一口大に切り、酒をふって耐熱容器に並べ、あわせた●をかけて少し寝かせましょう。パセリのみじん切りと適当にちぎったチーズ、アーモンドスライスの順にのせ、オーブンで6〜7分焼いて出来上がり!

「ブロッコリーソースとアーモンドのパスタ 」

【材料】2人分
スパゲティ 160g〜200g/ブロッコリー 小1/3株/アーモンドスライス 大一握り/ベーコン 2枚/塩、ブラックペッパー 少々
●オリーブオイル 大1 /にんにく(みじん)1かけ/チリフレーク(生唐辛子でも)お好みで
【作り方】
塩を加えたお湯で粗く刻んだブロッコリーを2分茹で、スパゲティを加えて表記の時間通りに茹でます。●を入れて火にかけ、小さく切ったベーコンを加えて炒めたら、茹で汁を大さじ5杯程入れ馴染ませましょう。
炒っておいたアーモンドも混ぜ、塩コショウで味を調えたら完成です。
いかがでしたか?アーモンドは他にも、生活習慣病や頭痛、肩こり、冷え性などの悩みにもお勧めの食品です!

ちなみに、アーモンドの摂取量は一日20粒程度が目安だそうなので、食べ過ぎには注意しましょうね♪

美容、健康の為に、ぜひ試してみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スムージー

お腹やふとももについたお肉が気になってダイエットをはじめたけれど、なぜか胸だけ落ちてしまった経験、ありませんか?そんな、いつまでたっても自分にぴったりなダイエット方法を見つけられない方にオススメしたいスムージ…

ラーメン まとめ

今回は「食べログジャパンラーメンアワード」のベスト10に選ばれた名店を紹介します。このアワードでは全部で50店舗選ばれ、おいしいお店が勢揃い!この中からお気に入りを探して、ぜひそのおいしさを堪能しに行ってくだ…

a s a

お魚にハンバーグとタイ料理、アボカド、お酒は焼酎が好きなのんびり屋...