ローディング中

Loading...

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデアのご紹介です!

節分には恵方巻き

節分といえば「豆まき」と「恵方巻き」です。

「恵方巻き」は主に関西を中心に広まった文化で、節分の夜にその年ごとの「恵方」を向いて願い事をしながら巻き寿司にかぶりつく風習です。

かんぴょう、キュウリ、しいたけなど、定番の具はありますが特に決まっているわけではないそうで、地域によって異なるようです。

そこで、「縁起物だからかわいいのがいい!」という方のために、今密かにブームになっているとっても可愛い「デコずし」のアイデアを「10」個ご紹介します♫

「デコずし」について詳しくはこちら

かわいい「デコずし」アイデア「10」選

1. ジバニャン

今や知らない人はいないほどの社会現象を巻き起こした「妖怪ウォッチ」のメインキャラクター「ジバニャン」のデコずし。

チキンライスと白いご飯の配色は見事の一言。ソーセージを切って作った欠けた耳もキュートです♡

2. アンパンマン

誰もが知っている国民的キャラクター「アンパンマン」のデコずし。

卵焼きを巻いたシンプルな巻き寿司に人参や海苔を付けてかわいいアンパンマンを表現しています。筒状に切った人参を上手く巻き込んでも綺麗にできそうです!

3. トトロ

桜でんぶとゴマや海苔で表現した「トトロ」のデコずし。

トトロの豪快な笑顔がとってもキュートです♫

4. リトルグリーンメン

モンスターズインクの人気キャラクター「リトルグリーンメン」のデコずし。

こちらは後乗せが瞳だけという力作です!恵方巻きにはもちろん、お弁当にもぴったりですね♫

5. ハローキティ

全て巻き込んだかなりクオリティの高い「ハローキティ」のデコずし。

フォルムの再現度が素晴らしいです!

6. 鬼

節分ということで鬼のデコずし。

クルクルの髪、鋭い角はもちろん、顔まわりに豆も表現されています。

一筋縄では真似できないテクニックですが、是非挑戦したい!

7. パンダ

シンプルだけどかわいい「パンダ」のデコずし。

目の部分を作ればいいだけなので、デコずしの入門にはいいかもしれません。

8. 地球

海苔とご飯の色で表現された「地球」のデコずし。

中央で人参の日本が存在感を放ちます。青いご飯はちょっと気が引けますね…

9. インスタントラーメン

箸上げの瞬間を捉えたアーティスティックな「カップラーメン」のデコずし。

寿司にも関わらずラーメンが表現されているのがユニークです。

10. 赤ちゃん

こちらはなんと「胎児」を表現したデコずし。

しかもそれだけではなく、端から端へ切り進めるほどに胎児が成長し、最後は逆さになって出てくる直前の様子で終わります。

9 と 10のインスタントラーメンと赤ちゃんのデコずしは、どちらも「たまちゃん」とおっしゃる巻き寿司アーティストの方の作品です。

下のブログでたくさんの作品が紹介されています!ワークショップなども行っているようですので、是非ご覧ください♫
いかがでしたか?

素人には真似できないようなものからすぐ真似できそうなものまでバリエーション豊かな「デコずし」。

恵方巻きにはもちろん、お子さんのお弁当にもピッタリですので、是非ご家庭で試してみてください♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アメリカ 寿司 タコス レシピ カニ アボカド 天ぷら

今アメリカで話題のハイブリットフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

パスタ

桜の形をしたピンク色のパスタ「サクラパスタ」をご存じですか?山形の製麺所「玉谷製麺所」が発売しているショートパスタです。そのかわいいビジュアルがインスタなどで話題になっているんです。今回はそんな「サクラパスタ…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

かぼちゃ レシピ

サクサクの衣をかじれば中はホロホロ。揚げたてのコロッケには思わず顔がほころびます。でも、衣をつけて油で揚げて…と考えると避けたいメニュー。それなら揚げずに作れるスコップコロッケがおすすめ♩かぼち…

「マウントレーニア」の蓋は実はコースターだったという話を耳にしたことはありますか?蓋として使うどころかストローをさして飲んだ後は捨ててしまうという人の方が多いかもしれません。でも、思い出してみてください、蓋の…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...