ローディング中

Loading...

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデアのご紹介です!

節分には恵方巻き

節分といえば「豆まき」と「恵方巻き」です。

「恵方巻き」は主に関西を中心に広まった文化で、節分の夜にその年ごとの「恵方」を向いて願い事をしながら巻き寿司にかぶりつく風習です。

かんぴょう、キュウリ、しいたけなど、定番の具はありますが特に決まっているわけではないそうで、地域によって異なるようです。

そこで、「縁起物だからかわいいのがいい!」という方のために、今密かにブームになっているとっても可愛い「デコずし」のアイデアを「10」個ご紹介します♫

「デコずし」について詳しくはこちら

かわいい「デコずし」アイデア「10」選

1. ジバニャン

今や知らない人はいないほどの社会現象を巻き起こした「妖怪ウォッチ」のメインキャラクター「ジバニャン」のデコずし。

チキンライスと白いご飯の配色は見事の一言。ソーセージを切って作った欠けた耳もキュートです♡

2. アンパンマン

誰もが知っている国民的キャラクター「アンパンマン」のデコずし。

卵焼きを巻いたシンプルな巻き寿司に人参や海苔を付けてかわいいアンパンマンを表現しています。筒状に切った人参を上手く巻き込んでも綺麗にできそうです!

3. トトロ

桜でんぶとゴマや海苔で表現した「トトロ」のデコずし。

トトロの豪快な笑顔がとってもキュートです♫

4. リトルグリーンメン

モンスターズインクの人気キャラクター「リトルグリーンメン」のデコずし。

こちらは後乗せが瞳だけという力作です!恵方巻きにはもちろん、お弁当にもぴったりですね♫

5. ハローキティ

全て巻き込んだかなりクオリティの高い「ハローキティ」のデコずし。

フォルムの再現度が素晴らしいです!

6. 鬼

節分ということで鬼のデコずし。

クルクルの髪、鋭い角はもちろん、顔まわりに豆も表現されています。

一筋縄では真似できないテクニックですが、是非挑戦したい!

7. パンダ

シンプルだけどかわいい「パンダ」のデコずし。

目の部分は、チーズと海苔でできているようですね。

8. 地球

海苔とご飯の色で表現された「地球」のデコずし。

中央で人参の日本が存在感を放ちます。青いご飯はちょっと気が引けますね…

9. インスタントラーメン

箸上げの瞬間を捉えたアーティスティックな「カップラーメン」のデコずし。

寿司にも関わらずラーメンが表現されているのがユニークです。

10. 赤ちゃん

こちらはなんと「胎児」を表現したデコずし。

しかもそれだけではなく、端から端へ切り進めるほどに胎児が成長し、最後は逆さになって出てくる直前の様子で終わります。

9 と 10のインスタントラーメンと赤ちゃんのデコずしは、どちらも「たまちゃん」とおっしゃる巻き寿司アーティストの方の作品です。

下のブログでたくさんの作品が紹介されています!ワークショップなども行っているようですので、是非ご覧ください♫
いかがでしたか?

素人には真似できないようなものからすぐ真似できそうなものまでバリエーション豊かな「デコずし」。

恵方巻きにはもちろん、お子さんのお弁当にもピッタリですので、是非ご家庭で試してみてください♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カニ

冬になると食べたくなるカニ!でもお店で食べるカニと、冷凍で買ったカニは全然味が違って拍子抜けした経験はありませんか?どうして味が違うの⁉ おいしく食べる方法は?そんな疑問に答えます。冬の味覚をよりおいしく食べ…

白菜 ミルフィーユ おつまみ

冬になってくると食べたくなる鍋。そのなかでもミルフィーユ鍋は見た目も豪華なのでいいですよね。今回はレンジで簡単に作れるミルフィーユ鍋風の「白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し」のレシピをご紹介します。1/4カットの白菜と…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...

ページTOPに戻る