ローディング中

Loading...

お弁当女子にも人気なインスタント味噌汁「味噌玉」の作り方をご紹介します。簡単なうえに一杯なんと数円とコスパも抜群な味噌玉は具材のアレンジも自在で冷凍庫なら3ヶ月くらい保存が可能で保存食としても優秀なんです!

味噌汁でホッと一息♡

寒い冬の季節。
こんなときは暖かい味噌汁を飲んで暖まりたい…。

味噌汁は健康にもよくて、さらにバストアップ効果もあるって知ってましたか?

詳しく知りたい方はこちらも読んでみて下さい☆
そんな健康にも美容にも効果的な味噌汁がいつでも飲めたら嬉しいですよね?

今回は、それを実現できる「味噌玉」というものをご紹介します♫

「味噌玉」って何?

毎日一から味噌汁を作るのも大変。
会社や学校に味噌汁を持っていくのも重たい。

そんな風に思っている人にピッタリなのがこの「味噌玉」です!
基本的には味噌とだし、野菜などを混ぜて丸めただけ☆

これをカップに入れて、お湯を注げばもう即席みそ汁が出来上がっちゃいます!
手軽に作れる保存食で、一杯あたりがだいたい数円なので節約にも。

絶対できる女子に思われちゃいますよ♡

「味噌玉」の作り方♡

基本の味噌玉

【材料】
味噌…120g
かつお節…パック入り2袋
いりこだし…1袋
旬の野菜やネギなどお好みで
【作り方】
1、味噌といりこだしの素、かつお節をまぜ合わせる。
2、ネギや野菜も加えてよく混ぜたら、ラップで小さく丸めて(1つ13g〜15g)完成。

※野菜などを加えるときは始めに火を通したり細く切ったりしましょう☆
※1杯分の熱湯約150cc
冷蔵庫で1か月、冷凍庫なら3ヶ月くらい保存が可能と、日持ちするので一気に作っておけば手間も省けますね♡

TwitterやInstagramでも大人気♡

お弁当のお供にぴったりですね。

このようにまとめて保存しておくと毎日楽しめる、ところが味噌玉の良いところ。

おにぎりと味噌玉の組み合わせだけで、ほっこり☆食事にあたたかいスープがあるのとないのとでは、満足度が違うのは私だけでしょうか。
あったかい味噌汁がすぐに飲める「味噌玉」は保存食として作っておくと良いですね♡
とっても簡単なので是非作ってみてください♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご クッキー レシピ スイーツ

この春は、かわいい「いちごクッキー」を作ってみませんか?成型さえしてしまえば、あとは切るだけで量産可能。手軽に低コストで春らしい気分が味わえる、今インスタでも注目のスイーツなんですよ。基本的な作り方から、みな…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

豆腐を使ってチーズケーキを作るレシピがじわじわ人気になっています♪さっぱりかと思いきや、クリーミーで濃厚なチーズケーキも作れるとか!試してみないともったいない☆お財布にもちょっと優しいチーズケーキレシピです☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

おしゃれ

みなさんは「フレーバー」というと何を思い浮かべるでしょうか。また、正しい意味をご存知でしたか?今回は、フレーバーの意味とフレーバーと名の付く飲み物、またそのレシピまでフレーバーについてをまるごとご紹介。今日か…

本来海苔は消化に悪い食べ物であることを知っていましたか?しかし日本人は唯一消化できる体の仕組みを持っていたんです。白いご飯に最高のお供、海苔。普段何気なく食べている海苔ですが、実は知らないこともたくさん。今回…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...