ローディング中

Loading...

普通のドレッシングよりもカロリー控えめなノンオイルドレッシングは、ダイエット中の方もそうでない方もサラダに使っている方が多いと思います。でも実は、必ずしも「ノンオイル」の方がヘルシーだとは言えない、意外な事実をご紹介します。

サラダにかけるドレッシングは?

健康管理やダイエットに欠かせないのがサラダです。体に必要な栄養も取れて、かつカロリーも抑え目でダイエットには欠かせません。

では、サラダにかけるドレッシングはどうしていますか?
ドレッシングには大きく分けて2種類、普通のドレッシングとノンオイルのドレッシングがあります。

ノンオイルドレッシングの特徴は何といってもカロリーが低いこと。例えば、

キューピーから販売されている「和風醤油ごまドレッシング」のカロリーが「15gにつき36kcal」であるのに対してノンオイルの「和風ごまドレッシング」は「15gにつき8kcal」と
なんと1/4以下のカロリーです。
このカロリーの低さから、ダイエット中、もしくは普段からノンオイルドレッシングを愛好する方も多いかと思います。

しかし、実は、ノンオイルドレッシングは、手放しでオススメできる代物では無いのです。

ノンオイルドレッシングの意外な落とし穴

そもそも、全てにおいてノンオイルドレッシングの方がいいならもっと巷にノンオイルドレッシングが溢れてもいいはず。

ここでは、ノンオイルドレッシングに隠された意外な落とし穴をご紹介します。

そもそも、何故ドレッシングにはオイルが使われているのでしょう?

ドレッシングのオイルには意味がある

サラダにオイルが使われている一番の理由は、野菜の栄養を効率よく体に吸収させるためです。

主なビタミン群は脂溶性のため、油にさらした状態の方が体が吸収しやすいのです。
例えばニンジンを生のまま食べるのでは10%しか吸収率はありませんが、おろしてもみじおろしなどにした場合は21%、茹でると47%、さらに油で炒めると一気に80%ととなります。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

せっかく健康に気を使ってサラダを食べているのなら、できるだけ効率良く栄養を摂取しなければもったいない。

それにドレッシングが持つカロリー分は食事全体で見ればそれほど大きいものではありません。他のおかずなどでバランスを考えれば、十分調整できる範囲のカロリーだとも考えられます。

また、健康面でも一つ落とし穴が。

ノンオイルドレッシングは、塩分・糖分が高め

実はノンオイルドレッシングには、コク不足を補うためなのか、糖分、塩分が通常のドレッシングより多めに使われていることが多分にあります。

その鍵になるのが「ぶどう糖果糖液糖」というもの。

実は原材料表示は上に記載されているものから順に多く使われているのですが、ノンオイルドレッシングの原材料表示の上位にはこの「ぶどう糖果糖液糖」があることがとても多いです。

せっかくカロリーを抑えても、塩分や糖分を多く摂ってしまってはダイエットにも逆効果です。

おすすめはオリーブオイルを使ったドレッシング

ノンオイルのドレッシングが必ずしも健康にいいわけではありませんが、オイルを使ったドレッシングのカロリーが高いのも事実です。

ノンオイルのドレッシングの中には「減塩」のものや「糖分控えめ」の商品も売られています。どうしてもノンオイルのドレッシングを使いたい方はこれを選ぶのがいいかもしれません。

ただ、オススメはオリーブオイルを使ったドレッシングです。

オリーブオイルは普通の油と違い「不飽和脂肪酸」という成分を持ち、悪玉コレステロールを体から取り除いてくれる働きをしてくれます。つまり、いい油を使ったドレッシングを使えば、健康にもダイエットにもいいのです。

お店で見つからなければ、オリーブオイルを買ってドレッシングを自作するのもオススメ。いいドレッシングで、いいダイエットをしましょう♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

サラダ たまご レシピ まとめ

ゆで卵を使ったサラダのバリエーションに悩んでいませんか?サラダにゆで卵を加えれば、彩りがよくなりますし、栄養も摂れていいことづくし!今回は、ゆで卵を使った人気のサラダレシピをたっぷりと紹介いたします。

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

オクラ おつまみ

手頃でうれしい旬のオクラ。でも、オクラの食べ方がワンパターンになってませんか?そこで新提案、オクラを焼いていつもとちょっと違う表情に!オクラを簡単かつおいしく食べるレシピを紹介します。下ごしらえがあっという間…

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...