ローディング中

Loading...

普通のドレッシングよりもカロリー控えめなノンオイルドレッシングは、ダイエット中の方もそうでない方もサラダに使っている方が多いと思います。でも実は、必ずしも「ノンオイル」の方がヘルシーだとは言えない、意外な事実をご紹介します。

サラダにかけるドレッシングは?

健康管理やダイエットに欠かせないのがサラダです。体に必要な栄養も取れて、かつカロリーも抑え目でダイエットには欠かせません。

では、サラダにかけるドレッシングはどうしていますか?
ドレッシングには大きく分けて2種類、普通のドレッシングとノンオイルのドレッシングがあります。

ノンオイルドレッシングの特徴は何といってもカロリーが低いこと。例えば、

キューピーから販売されている「和風醤油ごまドレッシング」のカロリーが「15gにつき36kcal」であるのに対してノンオイルの「和風ごまドレッシング」は「15gにつき8kcal」と
なんと1/4以下のカロリーです。
このカロリーの低さから、ダイエット中、もしくは普段からノンオイルドレッシングを愛好する方も多いかと思います。

しかし、実は、ノンオイルドレッシングは、手放しでオススメできる代物では無いのです。

ノンオイルドレッシングの意外な落とし穴

そもそも、全てにおいてノンオイルドレッシングの方がいいならもっと巷にノンオイルドレッシングが溢れてもいいはず。

ここでは、ノンオイルドレッシングに隠された意外な落とし穴をご紹介します。

そもそも、何故ドレッシングにはオイルが使われているのでしょう?

ドレッシングのオイルには意味がある

サラダにオイルが使われている一番の理由は、野菜の栄養を効率よく体に吸収させるためです。

主なビタミン群は脂溶性のため、油にさらした状態の方が体が吸収しやすいのです。
例えばニンジンを生のまま食べるのでは10%しか吸収率はありませんが、おろしてもみじおろしなどにした場合は21%、茹でると47%、さらに油で炒めると一気に80%ととなります。

出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

せっかく健康に気を使ってサラダを食べているのなら、できるだけ効率良く栄養を摂取しなければもったいない。

それにドレッシングが持つカロリー分は食事全体で見ればそれほど大きいものではありません。他のおかずなどでバランスを考えれば、十分調整できる範囲のカロリーだとも考えられます。

また、健康面でも一つ落とし穴が。

ノンオイルドレッシングは、塩分・糖分が高め

実はノンオイルドレッシングには、コク不足を補うためなのか、糖分、塩分が通常のドレッシングより多めに使われていることが多分にあります。

その鍵になるのが「ぶどう糖果糖液糖」というもの。

実は原材料表示は上に記載されているものから順に多く使われているのですが、ノンオイルドレッシングの原材料表示の上位にはこの「ぶどう糖果糖液糖」があることがとても多いです。

せっかくカロリーを抑えても、塩分や糖分を多く摂ってしまってはダイエットにも逆効果です。

いいドレッシングの選び方

ノンオイルのドレッシングが必ずしも健康にいいわけではありませんが、オイルを使ったドレッシングのカロリーが高いのも事実です。

ノンオイルのドレッシングの中には「減塩」のものや「糖分控えめ」の商品も売られています。どうしてもノンオイルのドレッシングを使いたい方はこれを選ぶのがいいかもしれません。

ただ、オススメはオリーブオイルを使ったドレッシングです。

オリーブオイルは普通の油と違い「不飽和脂肪酸」という成分を持ち、悪玉コレステロールを体から取り除いてくれる働きをしてくれます。つまり、いい油を使ったドレッシングを使えば、健康にもダイエットにもいいのです。

お店で見つからなければ、オリーブオイルを買ってドレッシングを自作するのもオススメ。いいドレッシングで、いいダイエットをしましょう♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

グレープフルーツ

ハワイアン・カフェ&ダイニング「アロハテーブル」にて、期間限定で「グレープフルーツフェア」が開催されます。グレープフルーツは美肌やダイエットに効果的だそうですよ♩良質なフロリダ産のグレープフルーツを使…

品川 ハンバーガー サラダ

エキュート品川に「タミルズ」がオープン。アメリカンをテーマにしたお店は、クラフト感のあるオシャレでリラックスできる空間。オススメは、こだわりのつまったバーガーと上質なクラフトビール!品川に訪れたら、ぜひ足を運…

料理の調味料や隠し味として広く使われているはちみつですが、ないときに代用できるものがあることを知っていますか?やっぱりメープルシロップ?砂糖?今回は、はちみつの代用品について詳しくまとめました。これで切らして…

スイーツ

ダイエット中でもスイーツが食べたい方必見!DHCから期間限定で「糖質10g以下スイーツ」6品が新発売します。糖質オフなのに本格的なスイーツが楽しめるので、ぜひこの春のティータイムに楽しんでみてはいかがですか?

ナス

年中食べることができ、色々なメニューで大活躍するなすの保存方法せっかくならばおいしい状態を一日でも長く保ちたいですよね。今回は、なすの長期保存方法から選び方、おいしいレシピまで、たっぷりとご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

コーヒー ドリンク

家飲みコーヒーを手軽においしく楽しみたい方に、Canvas Coffeeも強くおすすめしているのがコーヒー抽出器具のフレンチプレス。いつものコーヒーライフをもっとおいしくしたいなという方に、フレンチプレスを選…

品川 ランチ まとめ

今回は品川でランチが人気のお店をまとめました。品川駅の中にもおいしいランチを楽しめるところがあるようです!アクセスがいいのも一つの魅力ですよね。みなさんもぜひ参考にして訪れてみてください♪

tanukimaru

tanukimaruです。構成作家などやってます。美味しいものと犬...