ローディング中

Loading...

冬の朝は寒くてなかなか布団から出られない〜!なんてことも多いのでは?でも、しっかり朝ご飯を食べないと健康にも良くないし…そんな時は、シリコンスチーマーを使って即席料理を作っちゃいましょう♫今回はおすすめのレシピをご紹介します♡

しっかり朝ごはんを食べて1日を元気に☆

冬のこの時期は寒くて朝起きられなかったり、作るのが面倒だなと思って、朝食を抜いてしまうことありますよね?

朝食は1日の中でも最も大切な食事と言われています。

そんな時、シリコンスチーマーなら簡単に電子レンジだけで調理ができちゃうんです☆
今回はシリコンスチーマーで作れる、朝食にぴったりなレシピをご紹介します。

シリコンスチーマーって?

鍋などで食材を茹でるとお湯の中にビタミンなどの栄養素が出ていきますが、シリコンスチーマーならそれを最小限に抑えることが出来る

出典: www.collaborativelawsf.com

栄養をあまり逃さずに、すぐに火を通すことができるなんてすごい!
また見た目もとってもおしゃれなので、そのまま食卓に出せちゃうのも嬉しい♫

シリコンスチーマーのアイデアレシピ♡

シリコンスチーマーで蒸しパン(所要時間10分)

【材料】
・ホットケーキミックス:100g
・卵:1個
・砂糖:40g
・牛乳:50cc
・サラダ:油大さじ1
・ジャムタブレット:25g
【作り方】
1、ホットケーキミックスに卵・砂糖・牛乳・サラダ油・ジャムタブレットを入れて混ぜる。
2、600wのて電子レンジで4分かけて完成。

チーズトマトリゾット(所要時間10分)

【材料】
・ごはん:軽くお茶碗2杯
・トマト缶:1缶
・水:100ml
・コンソメ(顆粒タイプ):大さじ1
・ケチャップ:大さじ2
・オリーブオイル:小さじ1
・塩:ひとつまみ
・こしょう:少々
・バジル・オレガノ:少々
・チーズ(とろけるタイプ):たっぷりひとつかみ
【作り方】
1、ボウルに、手でにぎってつぶしたトマト缶・水・調味料を入れよく混ぜる。
2、ごはんをいれてよく混ぜる。
3、シリコンスチーマーにいれて、チーズをのせたら600wの電子レンジで6分かけて完成。

チキンのマスタードクリーム煮(所要時間15分)

【材料】
・鶏もも肉(カット済み 唐揚げ用):200g
・塩・コショウ:少々
・オリーブオイル:小さじ2程度
・水煮マッシュルームカット済み:100g
・エリンギやマイタケなどのキノコ類:適宜
★生クリーム(なければ牛乳):50ml
★白ワイン:50ml
★粒マスタード:小さじ2
【作り方】
1、鶏モモ肉に、塩と胡椒をしてオリーブオイルを回しかけてよく揉み10分置く。
2、鶏肉をシリコンスチーマーに入れ、水煮マッシュルームとキノコ類も入れる。
3、★を全て混ぜ、(2)に流しかける。
4、550wの電子レンジに4分かけ、さらにフタを開け30秒かけたら完成。

サーモンのチーズ蒸し

【材料】
・カマンベール入りスライス(7枚入り)チーズ:3枚
・生鮭:2切れ
・玉ねぎ:1/4個
・パプリカ(赤ピーマン):1/4個
・しめじ:100g
・塩、ブラックペッパー:各少々
・白ワイン:大さじ1
・パセリのみじん切り:適量
【作り方】
1、鮭は一口大に切って塩、ブラックペッパーを振る。
2、玉ねぎとパプリカは薄切りにし、しめじは小房に分ける。
3、シリコンスチーマーに半量の(2)をのせ、半量のチーズをちぎってのせ、その上に鮭と残りの(2)をのせ、塩、ブラックペッパー、白ワインをかけて電子レンジに6分かける。
4、残りのチーズをちぎってのせ、パセリをちらして蓋をし、余熱でチーズがとろけたら完成。
以上、簡単に作れて時短にもなるシリコンスチーマーのレシピをご紹介しました☆
忙しい朝でも、電子レンジにおまかせできるので是非作ってみてくださいね♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……。そんな日本の夏を乗り切るためのスタミナ料理をご紹介します。にんにくや豚肉など取り入れたい食材を使った簡単レシピは、すぐに真似でき…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ レシピ

ひとりごはんって、ラーメンやコンビニ弁当で、適当に済ませてしまいがちですが、たまには、少しだけお洒落な料理を作ってみませんか?案外簡単に、栄養があり見た目も食欲をそそる一品が作れますよ。メインからデザートまで…

マシュマロ ヨーグルト レシピ まとめ スイーツ

ヨーグルトにマシュマロを漬け込んだ「マシュマロヨーグルト」が人気です♡ 腸内環境を良くするヨーグルトとコラーゲンが主成分のマシュマロは女子の強い味方♪たった2つの材料で美味しいとキレイを叶えちゃう!?癒しのシ…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...