ライター : ぽん

しっかり朝ごはんを食べて1日を元気に☆

冬のこの時期は寒くて朝起きられなかったり、作るのが面倒だなと思って、朝食を抜いてしまうことありますよね? 朝食は1日の中でも最も大切な食事と言われています。 そんな時、シリコンスチーマーなら簡単に電子レンジだけで調理ができちゃうんです☆ 今回はシリコンスチーマーで作れる、朝食にぴったりなレシピをご紹介します。

シリコンスチーマーって?

鍋などで食材を茹でるとお湯の中にビタミンなどの栄養素が出ていきますが、シリコンスチーマーならそれを最小限に抑えることが出来る

出典: www.collaborativelawsf.com

栄養をあまり逃さずに、すぐに火を通すことができるなんてすごい! また見た目もとってもおしゃれなので、そのまま食卓に出せちゃうのも嬉しい♫

シリコンスチーマーのアイデアレシピ4選

1.シリコンスチーマーでチョコレートケーキ

チョコレートとバターを溶かしたボウルに卵、ホットケーキミックスを混ぜておきます。シリコンスチーマーの内側にサラダ油を塗り、生地を流し入れて何回か台に叩き落として空気を抜きましょう。チョコチップをパラッとかけてレンジで2~3分加熱。あら熱が取れたらシリコンスチーマーから取り出し、粉砂糖をかけて完成です。

2.シリコンスチーマーでアクアパッツァ

シリコンスチーマーに、切り身の白身魚、あさり、プチトマト、白ワイン、水、オリーブオイル、塩胡椒、パセリを入れて電子レンジでチンしたらできあがりです。

3.新ジャガと新玉ネギの重ね蒸し

シリコンスチーマーに新じゃが、新玉ねぎ、ベーコンを交互に重ねて入れます。マヨネーズ、粉チーズ、ポン酢、ニンニクのすりおろし、塩胡椒をのせてさらにローズマリー、白ワインを入れ、電子レンジで10分加熱したら完成。

4.春キャベツの牛肉巻き蒸し

練り白ゴマ、醤油、砂糖、みりん、だし汁を混ぜ、ごまダレを作っておきましょう。牛肉を広げ、春キャベツ、ニンジンをのせて巻いていきます。シリコンスチーマーに並べて酒を振り、電子レンジで5~6分加熱。器に盛りごまだれ、ポン酢と一緒にお召し上がりください。
以上、簡単に作れて時短にもなるシリコンスチーマーのレシピをご紹介しました☆ 忙しい朝でも、電子レンジにおまかせできるので是非作ってみてくださいね♫

編集部のおすすめ